保護者様との連携 | 徹底したコミュニケーションで、安心をお届けします。

早稲田アカデミーでは、生徒と講師、そして保護者様の三者のコミュニケーションをしっかりと取っています。生徒の現状を把握し、受験へ向けたご家庭の方針や考え方を共有させていただくことが大切であると考え、さまざまな取り組みを行っています。

スタッフ間でのコミュニケーションと情報共有。

生徒の様子を把握し、タイムリーな声かけ。

子どもはほめられることで大きく伸びます。そのため、スタッフ間で生徒たちの状況や様子などを共有します。生徒の小さながんばりを見逃さず、しっかりと声をかける。そうすることで生徒たちは小さな自信を得、その積み重ねが自ら学ぶ姿勢へとつながっていきます。

生徒を理解しているからこそできる効果的な指導。

各科目の担当者が連携を密にとることで、その生徒の伸ばすべきポイントはどこなのかを総合的に判断します。生徒に必要以上の負荷がかからないよう、最適なバランスを考えた効果的な指導を行います。

ご家庭とのコミュニケーションと情報交換。

定期的な回診電話による情報交換。

回診電話を学期に2~3回程度実施しています。塾でのお子様の様子、ご家庭でのお子様の様子について情報交換を行い、最適な生徒の指導や効果的な家庭学習へつなげていきます。また、早稲田アカデミーでは、授業を欠席した生徒に担当講師からご家庭に欠席確認のお電話をかけさせていただいております。欠席した授業の内容を伝えるのはもちろん、必要があれば個別フォローのご案内もいたします。

欠席電話・回診電話

面談を通じてのコミュニケーション。

学習効果を高める保護者会・個別面談。

定期的に実施する保護者会では、最新の入試情報や各科目の学習法について、担当講師から直接お話をさせていただきます。さらに個別面談では現在の学力や志望校への合格の可能性、塾の勉強以外の時間の使い方、習い事について、メンタル面のフォローなど、あらゆるご相談にお答えすることで、学習効果の向上につなげていきます。

保護者様とのコミュニケーション

マイページ(生徒情報など確認サービス)

受講予定や成績状況を把握できる。

ご登録いただくと、パソコン・スマホ・タブレットから、お子様のマイページをご覧いただけます。「各種お知らせ」「スケジュール」「成績一覧」「申し込み状況」などの情報が閲覧可能です。
※今後もサービスを拡充予定です。

  • 無料資料請求 校舎案内