四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新年度のスタート ~四つ葉カフェブログのご紹介~」

2017.02.10

昨日、都立中高一貫校の合格発表がありました。まだ一部の学校では「繰り上がり」なども行われますが、今年度の中学入試もほぼ終了しました。入試動向や早稲田アカデミーからの結果のご報告は「中学入試報告会」などの場に譲りますが、今年度もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいかないのは当然ですが、本当に多くの受験生が栄冠を勝ち取り、入試という大きな試練を乗り越え、成長して、早稲田アカデミーを巣立っていってくれました。


早稲田アカデミーの「中学入試報告会」は2月27日(月)より、いくつかの会場で実施されます。このホームページにもご案内が載っておりますので、よろしければお越しください。私もいくつかの報告会や「基礎から学べる中学入試報告会」「公立中高一貫校入試報告会」などでお話しさせていただく予定です。「基礎から学べる中学入試報告会」はすでに定員となり、お申し込みを締め切らせていただきましたが、それ以外の会場ではまだ受け付けを行っておりますので、ご都合の合う日程がございましたら、ぜひご参加ください。


さて、今週の月曜日(2月6日)から、早稲田アカデミー各校舎では新年度がスタートいたしました。中学入試が2月に実施されるため、進学塾では学校よりも一足早く、2月から新学年に切り替わっています。私も新小4・新小5の初回授業を行いました。テキストや通塾日数・時間などが変わり、少しとまどっている様子もあったのですが、新学年になったことで気持ちも新たにがんばろうという意気込みで授業に参加してくれたようです。いよいよ明日からは新年度の「土曜YT講座」もスタートします。


新年度から早稲田アカデミーにご入塾いただいた皆様もいらっしゃると思いますので、今回は簡単にこのブログについてご紹介したいと思います。


小学校1年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。中学受験に向けた学習において重要な時期であるのはもちろんですが、その先の学習のことを考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても、とても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接するヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などを書かせていただいているブログです。時には中学受験情報などを書かせていただいたり、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。


このブログをスタートしたのが2011年のことですので、気がつけば6年間も書かせていただいていることになります。今回の記事は第559号ということになるそうです。いろいろな記事を書いていますので、初めての方は過去の記事もご覧いただければ幸いです。今年度も継続してがんばって書かせていただきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら