四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『3月1日 ~新年度のスタートへ向けて~』

2017.03.01

早稲田アカデミーの多くの校舎では、3月と4月に人事異動が行われます。皆様のお通いの校舎でも、人事異動によって校舎の責任者(校長)や担当講師が変わったところもあると思います。直接担当してくれていた講師や、親身に相談にのってくれていた校長がいなくなるということで、寂しく感じられたり、不安に思われたりする方もいらっしゃるかもしれません。ただ、早稲田アカデミーの授業運営やカリキュラム・指導方法は、それぞれの講師が個人的に決めているのではなく、指導案や研修で決められていますので、担当講師が変わったとしても大きく心配をされる必要はありません。逆に、「新しく担当してくれる先生はどんな先生だろう」と、期待をして迎えていただければと思います。担当講師が変わった場合は、お電話でご挨拶させていただくことになっております。前任者からの引き継ぎなどはきちんと行っているはずですが、気になることや直接伝えたいことがありましたら、お気軽にお話しいただければと思います。


以前、このブログや『サクセス12』の記事をご覧になった方から、私の校舎で授業を受けたいというご連絡をいただいたことがあるのですが、お勧めはしませんでした。通塾に要する時間を考慮すると、お近くの校舎で受講された方が効果的だと考えたからです。個人塾では、講師によって指導方法が違うことがあり、先生が変わることでお子様が混乱したり、やる気が低下したりすることもあると思いますが、早稲田アカデミーではその心配はありません。私の授業でもお近くの校舎の授業でも、大きな違いはないわけです。


早稲田アカデミーでは原則として、クラスの担当講師は一年間継続することになっていますが、2月から4月に関しては一部過渡的な時期となっております。人事異動が行われることに加えて、多くの方が新しくご入塾されるため、クラスの再編成があるからです。さらに習熟度別のクラス編成をしていることもあり、クラス増設などの変更が行われる場合には、年度途中でも担当講師が変わることはあり得ます。また、保護者の皆様にご記入いただくアンケートなどでご意見をいただいた場合も変更される可能性があります。いずれにしてもお子様の『学習意欲の向上』と『学力の向上』を第一に考え、混乱がないよう細心の配慮をもって行うようにしておりますので、ご安心ください。


中学・高校入試が終わり、新しい学年に切り替わる3月は、早稲田アカデミー全校舎が新年度へ向けてスタートをきるタイミングとなります。より充実した指導を進めることができるように、全校舎でしっかりと取り組んでまいりますので、ご期待いただければと思います。


私自身も校舎は変わりませんが、新しい気持ちで取り組めるように、古いものを整理する予定を立てております。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら