四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「現在のお子様の状況は...?」

2017.05.10

ゴールデンウィークが終わりました。皆さま、どのようにお過ごしになられたでしょうか。今年のゴールデンウィークは本当によい天気が続きましたので、お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか。


2月にスタートした新学年の授業も、上期カリキュラムが半分終了しました。つまり、講習会内容を除けば、年間カリキュラムの四分の一まで進んできたわけです。そんなタイミングでのお子様の状況、特に学習に向かう「気持ち」はいかがでしょうか?


新しい学年が始まったときの新鮮な気持ちは薄れ、毎日の学習もなんとなくこなすだけになってしまっているお子様もいるかもしれません。保護者の皆さまがご覧になるのは「わが子」だけですので、こんな状態で本当に大丈夫なのだろうか、という不安をお感じの方もいらっしゃるでしょう。ただ、「新学年になったときのやる気がこの時期まで続いている」小学生というのは、実はそれほど多いわけではありませんので、ご安心いただければと思います。


とはいえ、やはり少しずつでも気持ちを「学習・勉強」に向けていくことは必要になります。目の前の宿題のために叱咤激励して、ということではなく、これから受験へ向けた学習を進めていくためのモチベーションをつくるというようなイメージでお考えいただければと思います。


志望校の見学に行くのも、お子様の前向きな気持ちをつくるひとつの方法です。オープンキャンパスなどは一学期中から積極的に実施している私立中学も増えていますし、また学校によっては文化祭や体育祭が5月・6月に行われるところもあります。今週末には開成の体育祭、栄光学園の文化祭が、来週末には駒場東邦の体育祭が予定されているようです。


また、短期的な目標を設定するのも効果的です。たとえば、6月4日(日)に実施をされる「全国統一小学生テスト」をご活用いただくのがよいでしょう。テレビCMも流れていますので、「このテストでがんばろうね」という一言だけでもお子様の気持ちは変わると思います。考えてみればテレビCMが流されるテストというのは他にありませんから、それだけでもお子様にとってこのテストの位置づけは違うものになるはずです。すでに受験のお申し込みをされている方が多いと思いますが、まだの方はお通いの(お近くの)早稲田アカデミー校舎までお問合せください。


さて、上記のようにお子様の状況を考慮しながらご家庭で接していただく効果的な方法をお話ししているのが、例年実施している「クローバーセミナー」という講演会になります。今年度も一学期中の予定がほぼ決まりました。正式には今週末から(もしくは来週から)各校舎でご案内をお配りすることになりますが、このブログをご覧の方には、先行して日程だけお伝えさせていただきます。第1回目は6月14日(水)に渋谷の会場で、第2回目は7月7日(金)に神保町の会場で行う予定となっております。今週の金曜日に早稲田アカデミーのHPにて受付を開始しますので、ぜひご参加ください。各日程とも会場の定員になり次第、〆切となってしまいますので、その点はご了解ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら