四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『良いお年をお迎えください!』

2018.12.28

12月25日の夜遅く、通勤に使っている駅で「クリスマスのデコレーション」を一気に「お正月飾り」に変えているのを見ました。毎年のことではありますが「慌ただしい年の瀬」を感じています。


早稲田アカデミー各校舎では、本日で「冬期講習会」の前半の日程が終了しました。明日からは小学5・6年生を対象とした「正月特訓」が始まります。受験生にとっては「年末」「お正月」というより「入試直前期」ですので、授業も「特訓」という名前にふさわしい緊張感あふれるものとなります。一方、非受験学年である小5の場合、なかなかそういう雰囲気では始まらないのが例年のことです。しかし、3日間の「正月特訓」を終えると、参加した生徒全員の表情が引き締まっているのが、やはり毎年のことなのです。朝から夕方まで続く授業では非常に大切な単元や分野を扱いますので、大きな学習効果が期待できます。しかし、それ以上に「意識が変わる」ことが、小5の「正月特訓」の大きな意味になっています。さらに、講師は1年先の入試へ向けて「いよいよ受験学年を迎える年になったね」と、モチベーションを上げるように声をかけていきます。「あと1カ月で受験生」「小学校の最高学年になる」というような思いが、自覚となって、さらなる成長を促すのです。


さて、今年(2018年)のブログ記事の更新は今回で終了となります。以前、「毎回読ませていただいているんですが、1年間でどれくらい書いているのですか」というご質問をいただいたことがあります。今年の記事を調べてみたところ、年初の記事が1月5日で第644号でした。そして、今日の記事が第737号となりますので、1年間で94回の記事を書かせていただいたことになります。夏期合宿中などのお休み期間もありましたが、基本的には毎週水曜日・金曜日の2回記事を更新しておりますので、年間で100回弱という計算になるわけです。1年間、お付き合いいただきありがとうございます。


来年も、小学生保護者の皆様にさまざまな情報をお伝えしていければと考えております。このブログの新年第1号は1月4日にスタート予定です。また、「小1~小4生の保護者様対象の中学入試報告会」も3月に予定させていただいておりますし、「クローバーセミナー」もなるべく多くの方にお越しいただけるよう、会場・日程を考慮して実施したいと考えているところです。


1年間、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2018.12.28 『良いお年をお迎えください!』
2018.12.26 『平成最後の年末』
2018.12.21 『クリスマスが終われば、冬期講習会!』
2018.12.19 『冬休みの過ごし方』
2018.12.14 『クリスマスマーケット』
資料請求はこちら