四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『8月も残り10日!』

2019.08.21

8月17日から早稲田アカデミー各校舎では、夏期講習会後半の授業がスタートしています。私が勤務する錦糸町校にも、日焼けした生徒がたくさんいます。それぞれが充実した夏を過ごしてくれた(過ごしてくれている)ようです。


お盆休み期間中のことを聞いてみたところ、「旅行に行った!」「映画が面白かった!」という声があがってきたのですが、「早稲アカの合宿が一番楽しかった!」という意見もたくさん返ってきました。早稲田アカデミーの毎年の恒例行事である夏期合宿も8月2日~8月12日の期間で行われ、今年も全学年無事に終了することができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


私も参加をして、充実した日々を過ごしてまいりました。短い期間ではありますが、生徒たちと寝食を共にするなかで、毎年新しい発見や感動があります。生徒たちの健康や安全を第一に心掛けているので神経もすり減りますし、24時間体制での対応になりますので体力的にもきついものがありますが、私自身も楽しんで参加をしてきました。キャンプファイヤーの花火、そして最後に行われる閉校式では、生徒と感動を共にできたように思います。お子様方は合宿から帰ってきた直後は興奮していろいろなことをお話しになったことでしょう。家庭学習に取り組むときにもハチマキを締めて……と伺うこともあるのですが、興奮や感動は少しずつ冷めてしまうものですので、今頃は普段の様子に戻ってきていることと思います。しかし、経験したことや感動した気持ちは必ずお子様の中に息づいているはずです。この夏の合宿での体験が、参加した皆様のこれからにつながることを願ってやみません。


今日は8月21日。8月も残すところ、あと10日となりました。進学塾の小学生・中学生にとって夏休みは1年間のちょうど真ん中にあたります。(学年の切り替わりが2月・3月ですので)夏期合宿はさらにその真ん中。1年間の「折り返し地点」を過ぎたのが、いまの時期ということになります。気持ちを切り替えて「後半戦」に臨んでもらいたいところです。学校の夏休みの宿題が終わっていなければ、早めに取り組んで終わらせてください。2学期スタートの目標が決まっていなければ、いまのうちにご家庭でお話し合いいただくのもよいでしょう。9月以降の生活リズムや1週間の予定(計画)なども夏休み中に考えはじめておくとスタートダッシュがうまく切れるはずです。


9月に入ると、「夏にがんばったから……」という気持ちから、やる気やモチベーションが少しダウンする傾向が、全体としては見られます。ある意味、仕方のないところではあるのですが、8月後半に少しずつ先に向けて気持ちを切り替えておくことで、モチベーションをキープすることができると思います。


来年の夏はいよいよ「東京オリンピック」が行われます。テレビでは、来年の夏に向けて各競技の選手が話題になります。そんな選手たちを見ていると、卒塾していった生徒たちや、通っている生徒たちの姿がオーバーラップしてきます。オリンピックという大きな目標に向けて真剣に取り組み、見る人に感動を与えてくれる選手たちと同じように、目の前の目標へ向けて、そして将来の入試に向けて真剣に取り組んでいる生徒たちの努力は必ずや大きな実を結ぶことでしょう。そんな彼らを私も全身全霊で応援していきたいと決意を新たにいたしました。

同じテーマの最新記事

2019.08.21 『8月も残り10日!』
2019.08.02 『夏休みに記述力・表現力のUPを』
2019.07.31 『夏休みが始まります!』
2019.07.26 『子どもに会話をさせる』
2019.07.24 『成長をうながすための「刺激」』
早稲田アカデミー