四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『自分を信じられること=自信』

2018.01.24

今週の月曜日(1月22日)、首都圏では午後から「4年ぶりの大雪」に見舞われました。当日の朝は、千葉県にある中学校の入試3日目で、私もその応援に行っていました。まだその時間は「チラチラと白いものが舞っているかな」という状態だったのですが、午後からは一気に積もり始めました。ちょうど試験が終わる時間帯に京葉線に乗っていたのですが、寒そうにしながらも入学試験の興奮が残っているのでしょうか、顔を紅潮させながらお母様に出題された問題を説明している受験生の姿を目にしました。


大雪の影響で早稲田アカデミーは当日の授業を中止させていただきました。塾生の皆さまに「安全にお通いいただくことができない可能性がある」という判断からの対応ですので、なにとぞご理解いただければと思います。小3から小5の皆さまにとっては、今週末に行われる「公開組分けテスト」直前の授業でしたので、ご不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、各校舎で対応は進めてまいりますので、ご了承ください。また、大雪の影響による授業中止に関しては、「早稲田アカデミーホームページ」「(塾生の皆さまの)マイページ」などにも掲載し、入退室管理用の「ホットコンパスカード」のメールサービスでも配信させていただきました。今後も悪天候などで授業が実施されない場合は、同様の形でなるべく早くに塾生・保護者の皆さまに情報を提供させていただきます。まだ「ホットコンパスメール」の登録をなさっていない方は、ぜひご登録ください。


さて、茨城県・埼玉県・千葉県の中学入試が一段落しました。私もいくつかの学校に入試応援にまいりました。そんな中、毎年試験会場の前で受験生と握手をしながら、最後は本当に精神力の戦いなのだと思っています。


一昔前と比べると、手に入る学校や入試に関する情報量が増え、模試の志望校判定の精度も上がったため、塾での進路指導や受験パターンの組み方のレベルは格段に上がりました。また、中学受験そのものも単なるブームではなく、「お子様が一番成長する時期の環境を能動的に選択する」という一つの『ライフスタイル』となってきています。そのため受験校選びそのものも、「なんとなくの憧れ」や「どこかに合格すればいい」というように考える方は少なくなっています。結果として、多くの中学校で受験者の学力差がどんどん小さくなってきているようです。たとえば、昔は受験生の偏差値が45から55の間に分布していた学校が、今は同じ受験者数でも49から52の間になっているようなイメージです。ほぼ同じような学力の生徒たちと競い合うということは、誰しもが合格できるチャンスがあると同時に、不合格になる危険性もはらんでいるのです。そのような競い合いの中で、最後の最後に勝負を決めるのは、精神力、つまり学力だけではない『心の力』ではないでしょうか。


私は受験生からハチマキにサインを求められると、『今までがんばってきた自分を信じて……』というメッセージを書いています。自分を信じることが、自信につながります。その自信が、不安を吹き飛ばし、入試当日に集中して、今までに培ってきた100%の力を発揮できるのだと考えています。


今までの自分に自信を持つということは、簡単なことではありません。こと入学試験においては「根拠のない自信」などというものはあり得ないのです。小学校6年生の1月・2月に強い自信を心の中に形づくるためには、そこまでの過程が重要であるということは言うまでもありません。『小学校3年生からずっと塾に通ってがんばってきた』というような「年月の長さ」も自信のひとつになるでしょう。『志望校への合格者が多い塾に通ってきた』、ということも自信につながるはずです。定員300名の学校に対して、3名しか合格していない塾と50名以上の合格者を輩出している塾とでは違いが出ることはお分かりいただけると思います。


しかし、なによりも強い自信に繋がるのは、『自分自身がどれだけその学校に向けてがんばってきたか』ということです。今までの自分の努力は、自分自身が一番よくわかっているはずです。その気持ちをつくるためには、早い時期に志望校を固めることも必要になってきます。


早稲田アカデミーは偏差値では測れない『逆転合格』が多い塾と言われることがあります。確かに、秋から冬にかけて実施される志望校判定模試で一度も50%を超えていない学校に合格を勝ち取る生徒が毎年たくさんいらっしゃいます。その一番のポイントは、この『心の力』の強さが入試結果を左右する重要な要素であることを、小6受験生を担当する全講師が理解し、単に入試問題の解法を教えるだけではなく、受験生にとっての心の支えになっているからだと、私は考えています。


東京都・神奈川県の入試がスタートするまで一週間ほどとなりました。しかし……。


受験生の皆さん!
まだまだ一週間あります。できることはたくさんあります。
この一週間で「自分のできることはすべてやった」と思えるように全力を尽くしてください。きっと入試当日の大きな『自信』につながるはずです。


最後の最後まで伸び続ける皆さんを早稲田アカデミーは全力で応援します。『自信』を持ってこれからの入試に臨めるように、悔いのない中学入試にするためにも、目の前の問題に集中してがんばってください!

同じテーマの最新記事

2018.01.24 『自分を信じられること=自信』
2018.01.19 『テストで実力を発揮する』
2018.01.17 『中学入試、真っ最中!』
2018.01.12 『「解き方」ではなく「考え方」を身につける』
2018.01.10 『新学年へ向けて』
資料請求はこちら