四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『今年もありがとうございました!』

2017.12.27

いよいよ冬休みとなりました。受験学年の方は最後の追い込みとなりますが、それ以外の学年では、この冬休み期間中、スキー旅行や帰省などのご予定がある方もいらっしゃると思います。その期間は勉強から少しだけ離れて、思いっきり楽しんだり、いろいろな方とコミュニケーションを図ったり、充実した時間を過ごしてください。「気分転換」という意味もありますが、それ以上に「楽しむこと」や「いろいろな方と触れ合うこと」などのさまざまな経験が、お子様を大きく成長させるからです。後で振り返ったときに、「あれもやったし、これもやったし……」という充実感の持てる冬休みにしていただければと思います。


さて、2017年のブログ記事の更新は今回で終了です。2011年6月14日にスタートしたこのブログも、今回の記事で643回目の更新となります。夏期合宿中などのお休み期間もありましたが、基本的には水曜日と金曜日の週2回ずつ記事を更新しておりますので、年間で約100回という計算になるわけです。毎号お読みいただいている方もいらっしゃると聞いております。一年間、お付き合いいただきありがとうございます。


来年も、進学情報誌『サクセス12』の「福が来るアドバイス」や「クローバーセミナー」などを通じて、小学生の保護者の皆様にさまざまな情報をお伝えしていきます。このブログも新年第1号は1月5日(金)からスタートさせていただく予定です。また、小1~小4の保護者様対象の「基礎から学べる中学入試報告会(1/15より早稲田アカデミーホームページにて受付開始)」も3月12日に予定させていただいております。


年末になると「今年ももう終わりか、一年早かったなぁ」と思います。「また、ひとつ歳をとるんだなぁ」と考えたりもします。一方で、新年に向けてワクワクした気持ちになるのも事実です。担当している生徒たちの成長も楽しみですし、新しい生徒・保護者の皆様との出会いも楽しみです。毎年、たくさんの皆様と出会うことができ、「夢」をかなえるお手伝いをさせていただける、そんな早稲田アカデミーの講師として働くことができ、本当に幸せだと感じています。元気な生徒たちと一緒に、まだまだ私も成長していかなければ……そんな思いの年の瀬です。


一年間、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2017.12.27 『今年もありがとうございました!』
2017.12.22 『表現する力』
2017.12.20 『入試直前期!』
2017.12.15 『冬休みの過ごし方』
2017.12.13 『愚痴と相談』
資料請求はこちら