四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『ゴールデンウィークが始まります』

2018.04.25

今週末から、「ゴールデンウィーク」がスタートします。早稲田アカデミーでは4月29日(日)から5月6日(日)までの期間、校舎の通常営業はお休みとさせていただいております(一部、受験学年の特別授業などは実施されます)。


連休前に「ゴールデンウィークの過ごし方」に関してご相談をいただくことがあります。「学校も休みでまとまった時間を勉強に充てられるから、2月からの学習の穴を埋めるためにしっかり勉強させようと思います。何をやればよいでしょうか?」「ゴールデンウィーク前のテスト(マンスリーテストや組分けテスト)の復習や直しを徹底的にやらせようかと……」というようなご相談です。


もちろんゴールデンウィーク期間中に「学習日」を設けることは必要ですし、早稲田アカデミーからもある程度の学習課題(宿題)は出させていただきます。ただ、特に小3・小4のお子様の場合は、ご家族でいろいろな経験や体験をしていただくことをおすすめしています。気分をリフレッシュし、一学期の後半から夏へ向けての学習意欲・学習意識を高めるためにも、この期間にお子様方にはぜひ「楽しい経験」をしていただきたいのです。また、机上の学習だけではなく、いろいろな体験、経験からも学べることはたくさんあるはずです。


さて、ゴールデンウィークにご旅行の計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。飛行機や電車のなかでは暇なので塾のテキストを持ち込んでやっていた、というようなお話を聞くことがあります。「絶対にダメ」というわけではないのですが、それほど切羽詰っている状態でなければ、せっかくの機会ですから、お子様といろいろとお話しをする時間に充てていただくのが良いと思います。以前にも書かせていただいたのですが、最近の入試の傾向を考えても、身の回りのことがらに興味を持っているかどうかが試されるような問題が出題されることがあります。小4・予習シリーズの社会カリキュラムでは、ちょうどゴールデンウィーク前後から一学期の終わりにかけて、日本のさまざまな地方の暮らしを学習していく単元が続きます。『雨の少ない地方のくらし』『盆地のくらし』などです。ご旅行の予定のある方は、ぜひご覧になってからお出掛けいただき、車内などで話題にしていただければと思います。そういった場面で交わした会話はお子様の記憶に強く残るはずです。また、理科では3月から4月にかけて学習した『太陽・月』の復習、これから学習する『星や星座』、『植物・夏の草花』なども、お出掛けになる場所によっては楽しめるかもしれません。


また、理科や社会だけではなく、会話や簡単なゲームをすることで、算数的な思考力を高めたり、言語能力を高めたり、語彙を増やしたりすることもできるはずです。どの電車に乗って、どこに泊まるといったご予定だけでなく、その道中の会話なども事前にイメージしておいていただき、ぜひお子様と充実した時間をお過ごしください。


ゴールデンウィーク期間中は、こちらのブログの更新もお休みとさせていただきます。毎週水曜日・金曜日に更新させていただいておりますので、次回はゴールデンウィーク前の4月27日(金)、そしてゴールデンウィーク明けは5月9日(水)の更新となる予定です。保護者の皆様も、ゴールデンウィークをお楽しみください。

同じテーマの最新記事

2018.04.25 『ゴールデンウィークが始まります』
2018.04.20 『質問の仕方』
2018.04.18 『ボーっとしている時間』
2018.04.13 『フルーツパンケーキ』
2018.04.11 『宿題連絡帳をご確認ください』
資料請求はこちら