四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『春期講習会から新学期へ!』

2018.04.04

早稲田アカデミーでは、春期講習会が昨日(4月3日)で終了いたしました。ご参加いただいたお子様のご様子はいかがでしたでしょうか。春期講習会では多くの学年で、2月~3月に学習した単元の復習が行われましたが、しっかりと学習内容の定着は図れたでしょうか。錦糸町校でも、密度の濃い講習会が実施されました。その日の宿題が終わるまで自習室で頑張っている生徒もいましたし、家に帰ってから授業内で行った確認テストの解き直しに取り組み、わからないところを電話で質問してくる生徒もいました。私も久しぶりに、朝から晩まで授業をしていた日もありました。


2月~3月の学習内容は、どの学年、どの科目でも重要な単元になります。その一方で、塾での新学年を迎えたばかりということもあり、定着度にムラが出てしまう多いようです。この時期に学んだ単元に取りこぼしがあると、今後の学習に大きな影響が出てしまいかねません。春休みにしっかりと復習ができていればよいのですが……。


来週の月曜日(4月9日)から、いよいよ新学期の授業がスタートいたします。早稲田アカデミー各校舎でも、新学期からより充実した授業を行えるように準備を進めています。特に小学3年生に関しては、3月までとは変わり、通塾は週2日、1回の授業で1科目100分を学習するスタイルになります。より密度の濃い学習となりますので、ご期待いただくとともに、ご家庭での学習もしっかりと進めるように励ましていただければと思います。また、一週間の学習スケジュールをしっかりと組み立てることも必要です。習い事との両立などでご不安な方は、ぜひお通いの校舎の担当講師までご相談ください。


さて、春期講習会にご参加いただいた方のなかには、4月以降のご通塾に関してお悩みの方もいらっしゃると思います。また、これから早稲田アカデミーへの通塾をお考えの方もいらっしゃるでしょう。4月からの通塾を検討されている方には、各学年の通常授業へのご参加をお勧めいたします。講習会はどの学年も午前中もしくは昼間の授業でしたが、通常授業では学校が終わったあとの時間帯で授業を受けることになります。学校が終わった後、夕方から始まる授業で集中力が続くかどうか、心配されている方もいらっしゃると思います。その点でも、まずは通常授業をご覧になってください。


また、お子様の気持ちを考えると「新学期初回授業」は大切です。「自分は新学期最初の授業から参加していた」という気持ちになれば、その後の学習に向けた気持ちも高まるはずです。ご予定が合うようでしたら、ぜひ初回授業への参加をご検討いただければと思います。


4月新学期は、お子様も自然と気持ちが高まっています。早稲田アカデミーでは、このタイミングにオリエンテーションなどを通じて、お子様がより前向きになれるように働きかけていきます。ご家庭でもお子様に「新しい学年、頑張っていこうね!」と励ましていただくようにお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2018.04.04 『春期講習会から新学期へ!』
2018.03.30 『春らしくなってきました。』
2018.03.28 『桜、満開!』
2018.03.23 『小学校の卒業式』
2018.03.20 『中学入試の基礎知識③ ~「基礎から学べる中学入試報告会」より~』
資料請求はこちら