四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『2018 夏フェス!』

2018.05.16

早稲田アカデミー主催の保護者の皆様を対象とした「学校見学会」と「セミナー」、「夏フェス」がいよいよスタートします。


学校見学会には今年も数多くの有名中学校が名前を連ねました。小学校3・4年生からの学校見学はまだ早いのでは、というお問合せをいただくこともあるのですが、早いうちにいろいろな学校を見ておくことで、本格的に受験校を選ぶときに絞りやすくなるはずです。受験学年になると、学校見学会や説明会は、学校を選ぶために行くのではなく、入試要項や出題傾向の変更などを確認するためのものになりますので、なるべく早い時期にさまざまな学校を見ておくことを私はお勧めしています。ご都合のよい日程で気になる学校がありましたら、この機会にぜひお越しください。


さて、私が講演させていただくことになっております「クローバーセミナー」も「夏フェス」の一環として6月と7月に実施をさせていただきます。毎年、多くの皆様にご参加いただき、ご予約で満席となる場合もありますので、ぜひお早めにお申し込みください。


■クローバーセミナー①
 6月14日(木)10:00~11:30 なかのZEROホール
 「子どもを伸ばす親の接し方・関わり方」
■クローバーセミナー②
 7月13日(金)10:00~11:30 一橋大学 一橋講堂
 「夏に伸びる! 夏に伸ばす!」


クローバーセミナー①では、ご家庭でのお子様への接し方や声の掛け方などについてお話しする予定です。中学受験は「親子の受験」といわれますが、親が勉強を教えるという意味ではありません。受験学習を進めていくお子様をどのようにサポートしていけばよいか、どのようにやる気を引きだしていくのか、やる気を維持していくためのポイントは……、といった視点で準備を進めております。


クローバーセミナー②では、一年間で一番集中して学習することができる「夏休み」に絞って、さまざまなポイントをお話しいたします。中学入試を成功させるためには、小学校6年生の夏の学習を充実させることが必要です。しかし、受験学年の夏だけを充実させるのは難しいことですし、非受験学年の間に意識的・計画的に進めておくことが大切です。小学校3・4年生から、受験学年の夏を意識した学習を進めるポイントについて触れさせていただく予定です。


各会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

同じテーマの最新記事

2018.05.16 『2018 夏フェス!』
2018.05.11 『歴史の学習を楽しみにする』
2018.05.09 『一年間で一番大切な時期』
2018.04.27 『お母さんに無駄遣いをさせたくない……』
2018.04.25 『ゴールデンウィークが始まります』
資料請求はこちら