四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『卒業式と春休み』

2019.03.22

首都圏の多くの小学校では、今週から来週にかけて卒業式が行われます。早い学校では水曜日に行われた学校もあるようで、「無事に卒業できました」とお母様からご連絡をいただいたりもしています。このブログをお読みの皆様の中にも、卒業を迎えたお子様をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。ご卒業おめでとうございます!


早稲田アカデミーは、中学入試だけではなく、高校入試へ向けたクラスも設置されています。また、大学入試を専門とする校舎もございます。今年度の入試に関しては、中学・高校・大学のそれぞれの入試すべてにおいて、早稲田アカデミーからの合格実績は素晴らしいものとなりました。早稲田アカデミー全体の「合格へと導く力」が大きく伸びていると、私自身も実感しております。これからの早稲田アカデミーにもぜひご期待ください。


早稲田アカデミー中学部では、この時期、新中学1年生の皆様からの入塾に関するお問い合わせを多くいただいております。春休み期間には、各校舎で新中学1年生へ向けたさまざまなイベントがございますので、ご興味のある方はぜひお近くの校舎にお問い合わせください。また、早稲田アカデミーの大学受験部校舎には、中高一貫校(国立・私立・公立)の専門コースも設置されています。東京大学をはじめとする難関大学へ向けて、6年間カリキュラムで学ぶコースです。中学入試という関門を越えて、次のステージへと進む皆様は、6年後の大きな目標への第一歩のために、ぜひご活用いただければと思います。


さて、小学校低学年・中学年の皆様向けには、この記事やセミナーの中で、精神的な成長を促すことの大切さをいつも話したり、書かせていただいたりしています。その中で「きっかけをつかんで、うまく導くこと」でさらにお子様の成長を加速させる、という内容について触れさせていただいています。実は「春休み」というのは、その大きなきっかけのひとつなのです。旧学年が終了し、新学年スタートまでの間ですから、お子様の中で「もうすぐ新しい学年になるんだ」という気持ちが高まっている時期です。この時期にうまく声をかけていただければ、自覚も強まるはずです。


小学校を卒業し、中学生になる前の春休みには、この「きっかけ」は非常に大きく作用します。学年が上がる以上の大きな変化を迎えるわけですから、お子様方の気持ちもより変わりやすくなっているはずです。このタイミングでの保護者の皆様の接し方で、「中学生としての自覚」は大きく変わっていきます。


先日、新中学1年生の保護者会があり、いくつかのアドバイスをさせていただきました。ご家庭の中でのルールを少し見直していただくことや、親としての接し方などについてお話しさせていただいたのですが、たとえば、電車やバスが「大人料金」に変わることなどもお伝えいたしました。「児童」から「生徒」と呼ばれる立場に変わるのですから、ひとつ大人への階段を上がることになります。そんな扱いをしていただくのがよいと考えています。


いよいよ来週から、早稲田アカデミー各校舎では春期講習会がスタートします。授業をしっかりと進め、学力向上を目指すだけではなく、学校での新学年へ向けてさらなる精神的な成長につながるように、早稲田アカデミーでは指導させていただきます。お子様方が前向きに授業に参加できるように、保護者の皆様からも励ましてあげてください。

同じテーマの最新記事

2019.03.22 『卒業式と春休み』
2019.03.20 『春を翔べ』
2019.03.15 『中学入試で求められる力 ~「基礎から学べる中学入試報告会」より~』
2019.03.13 『文章をどう読むか ~読解力を高めるための「読み方」~』
2019.03.08 『やる気を与える保護者の笑顔』
早稲田アカデミー