四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新学年スタートから1カ月……』

2019.03.01

早稲田アカデミーでは2月から新学年がスタートし、ちょうど1カ月が経過しました。お子様方のご様子はいかがでしょうか。新しい環境で前向きに取り組んでいらっしゃる方が多いことと思います。


私が担当している新小4の授業でも、計算テストに「4SS」というクラス名称をうれしそうに書いている生徒がいました。いままでの「3J1」から変わったということだけで、うれしく感じているようでした。


一方で、まだまだ多くの生徒が家庭学習やテストなどの「一週間の学習ペース」をつかみきれていないようです。新学年から新しくご入塾された方も、旧年度から継続されている方も、いろいろな不安が出てくる時期だと思います。出された宿題がなかなか進まない、漢字の暗記に多くの時間がかかってしまう、テキストの問題をどこまで扱えばよいのだろうか……などなど。新小4では「土曜YT講座」もすでに3回経験し、各回の成績の違いや、その成績結果そのものをどのように評価すればよいかなど、さまざま悩まれている保護者の皆様も少なからずいらっしゃると思います。


そういった疑問点やご不安になられた点は、お気軽に早稲田アカデミーの担当講師までご相談いただければと思います。「塾の先生に相談をするのはなんだか敷居が高い気がするんです」というお話をうかがったことがありますが、そんなことはありません。実は、私ども担当講師にとって、保護者の皆様からのご相談はありがたいものなのです。特に小学生のお子様の成績を伸ばしていくためには、ご家庭との連携は欠かせないものです。我々は、お子様が授業を受けているほんの短い時間しか接することができません。ご家庭でどのようなペースで学習をしているのかもぜひお聞かせいただきたいところです。また、学習の進め方に関しても、歩調を合わせていく必要があります。ぜひ、お気軽にご連絡ください。


新小3生の皆様には、3月9日(土)に初めて学習単元が範囲となるテスト(マンスリーテスト)をご受験いただきます。お子様がテストをお受けいただいている時間帯で、保護者会も予定されています。また新小4生の皆様も各校舎で3月~4月に保護者会が行われるはずです。保護者の皆様がこの時期に悩まれることなどや今後の予定に関して、各校舎で説明させていただくことになっておりますので、ぜひご参加ください。

同じテーマの最新記事

2019.03.01 『新学年スタートから1カ月……』
2019.02.27 『中学入試というドラマ』
2019.02.22 『学習中の姿勢に注意を』
2019.02.20 『漢字の学習』
2019.02.15 『雪はどうして降るのかを考える』
早稲田アカデミー