四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新年度がスタートします!』

2019.04.01

桜が満開になりました。これから一週間ほどは「見ごろ」だとニュースでやっていましたから、「入園式」「入学式」「入社式」などは、満開の桜の下でということになりそうです。週末になると葉桜になってしまうところもありそうですが……。早稲田アカデミーでも、毎年、入社式が行われ、新入社員を迎えています。私も参加することがあるのですが、新入社員の初々しい様子を見ていると私自身も新しい気持ちになれます。「今年もがんばっていこう!」というような気持ちに……。


気持ちを切り替えることは、「やる気」の向上につながります。保護者の皆様もご経験があるのではないでしょうか。小学校は4月からが新年度になりますので、お子様方もこの時期に気持ちを切り替えることができるでしょう。早稲田アカデミーでは2月から新学年となりましたが、まだまだ「学年が上がった」という実感までは持てていないお子様も多いようです。この4月のスタートのタイミングでしっかりと気持ちを切り替えていただくように、ご家庭でもお話しください。


気持ちを切り替える方法のひとつとして、「古いものを捨てて(片付けて)身の回りを整理する」という手法があるそうです。このタイミングでお子様の家庭学習場所の整理をしていただくとよいと思います。学年やお子様のタイプによっては、今までの学習場所を見直してもよいかもしれません。


また学習用具(文具)などを新しくするのも、気持ちを切り替えて「やる気」を引き出す方法のひとつです。社会人でも新年(新年度)に向けて手帳を新しくすると前向きな気持ちになるといわれます。筆箱やその中身の文房具をちょっと新しくするだけでも効果があるように思います。低学年の生徒がよく使っているようなキャラクターのついた筆箱から、少し高学年の生徒が使うようなものに変えると、単に気持ちが切り替わるだけではなく、精神的な成長にもつながることでしょう。


さらに、前回の記事でも触れさせていただきましたが、本日、新しい元号が発表されました。新しい時代を迎えることにもなりますので、きっと日本中で新しいものを迎える雰囲気がつくられていくように思います。そんなタイミングですから、うまくお子様のモチベーションを高めて、前向きな気持ちをつくっていただければと考えています。

同じテーマの最新記事

2019.04.01 『新年度がスタートします!』
2019.03.27 『国民の祝日』
2019.03.22 『卒業式と春休み』
2019.03.20 『春を翔べ』
2019.03.15 『中学入試で求められる力 ~「基礎から学べる中学入試報告会」より~』
早稲田アカデミー