1. 早稲アカ HOME
  2. お知らせ
  3. 2016年8月28日(日)実施 「東京大学名誉教授柳沢開成学園校長夏休み特別講義」の様子

東京大学名誉教授
柳沢開成学園校長
夏休み特別講義

平成28年8月28日(日)TKPガーデンシティPREMIUM神保町にて開成学園の柳沢校長先生をお招きし、「夏休み特別講義」を開催いたしました。3回目の開催となる今年のテーマは「貧困」でした。当日は満席となり、大盛況のうちに無事終了することができました。

2016/9/16

柳沢校長先生の発問に答えると…。

今回の特別講義は、生徒が5~6人1組の20グループに分かれ、柳沢校長先生の発問にiPadとSkypeを用いて答えを送信(送信された答えはリアルタイムにスクリーンに投影)、または挙手をして発言するという形式で行われました。先生からの発問に正解したり、活発な議論を生むきっかけとなった意見を発表したりすると、そのグループにボールがプレゼントされるという仕掛けもありました。ボールをもらった生徒が、喜びながら各グループのテーブルに設置された筒にボールを入れる様子が印象的でした。

「貧困とは何か」活発な議論が繰り広げられました。

柳沢校長先生からは「貧困」というテーマを軸に、計算問題や知識の確認、意見を述べさせる、などの様々な発問がありました。生徒が発表した意見を先生が取り上げ、それをもとに各グループが活発に意見を述べ合う場面もありました。生徒たちは議論を通じて、「貧困」についてより深い学びを得られた様子でした。講義の最後には先生から、将来、「貧困」という問題に取り組むリーダーが、今回の講義に参加した生徒の中から現れてほしい、という期待のメッセージが生徒たちに贈られました。有意義な時間を過ごすことのできた生徒たちの目は輝いていました。

資料請求
ご相談・お問い合わせ

資料のご請求 (無料)

学習や受験に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

お近くの校舎を探す

イベント・模試、基本コースや講習会などの情報をお届けします。