四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「第2回低学年セミナーを実施しました」

2011.06.24

今年度、第2回目の"低学年セミナー"を6月23日の午前中に実施させていただきました。雨もぱらつく非常に蒸し暑い朝だったのですが、前回以上に多数の方にお越しいただきました。ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。会場の定員ギリギリだったこともあり、エアコンも節電設定でしたので、暑く感じられた方もいらしたようです。申し訳ありませんでした。私も"熱く"語らせていただきましたので、そのせいもあったかもしれません・・・。

0624_1.jpg
当日の会場の様子です。前回から継続的にご参加いただいた方も多くいらっしゃいました。

今日は、そのセミナーの冒頭でお話しさせていただいたことを書かせていただきます。

わたしはよく子どもたちに、何のために塾に通っているのかを尋ねることがあります。決まって子どもたちは「受験するため」「志望校に合格するため」などと言い、子どもたちの大半が受験に合格することが成功だと思っています。ですが、合格することだけが成功なのか?不合格になったら失敗なのか・・・?

わたしは違うと思うのです。わたしが思う成功というのは、子どもたちが第一志望校の入試日に胸を張って、自信を持って正門をくぐることだと思います。いくつもの辛い壁を乗り越えた経験、気持ちを入れて本気で頑張れる子どもに成長したことこそが成功の証です。
保護者の方には、たとえ受験で不合格になったとしても、自分がやってきたことに自信が持てるならば、それで成功なんだということを子どもたちにも教えてあげて欲しいと思います。そして、親の成功は、(本気で頑張れる子に成長したわが子を)胸を張って送り出せた、ということです。
ぜひ、保護者の皆さまにはそんな子どもに成長するよう、サポートをしていってあげてほしいと思います。

福田の法則 其の2 多くの壁を乗り越えることで、子どもは成長する
0624_2.jpg
講演をする福田。6月からは、クールビズスタイル です。

セミナーのアンケートに多くのご質問をいただきました。本日からこのブログを通じて可能な限りお答えしていきます。本日この後『テストや宿題をまったく見せてくれない子どもです・・・。』というご質問にお答えいたします。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら