四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「子どもの何を伸ばすべきか?」

2017.06.07

早稲田アカデミーは、保護者の皆様に中学受験やお子様の学習に関する様々な情報をお伝えすることも、進学塾の大切な役割のひとつだと考えています。中学受験は「親子の受験」と呼ばれることがありますが、それは「科目の学習を一緒にする」ということではないと私は考えています。しっかりと勉強をして志望校が求める学力を身につけるのが「子どもの役割」だとするならば、「学習に向かう子どもをサポートする」というのが保護者の方の役割だと思うのです。さらに「様々な情報をもとに、お子様にあった進路を考える」「将来へ向けたレールを(ある程度)考えて用意する」というのも、大きな役割のひとつになるのではないでしょうか。


早稲田アカデミーでは、保護者の皆様を対象とした「学校見学会」や「講演会」を、「夏フェス」「秋フェス」と称して毎年実施させていただいております。今年の「夏フェス」も、学校を直接見ることができる「首都圏有名中学校見学会」をはじめ、各種講演会も実施します。早稲田アカデミーのホームページをご覧いただき、ご都合のよい日程で気になる学校や講演会がございましたら、ぜひお越しください。


さて、私が講演させていただくことになっております「クローバーセミナー」も「夏フェス」の一環として6月と7月に実施いたします。昨年までは会場の定員の関係でお申込み受付開始後、比較的早いタイミングで定員〆切となってしまっていましたので、今年度は少し大きめの会場をご用意させていただきました。下記の日程・内容で予定しておりますので、ご都合が合えばぜひお越しください。


■クローバーセミナー①
6月14日(水)10:00~11:30 TKPガーデンシティ渋谷
「子どもの『何』を伸ばすべきか? どう伸ばすべきか?」


■クローバーセミナー②
7月7日(金)10:00~11:30 一橋大学 一橋講堂(神保町)
「この夏を成功させる5つの方法」


6月のクローバーセミナーでは、子どもの「伸ばすべき力」と、「その伸ばし方」に関するアドバイスやヒントをお伝えする予定で、準備を進めております。本日のブログでは、その内容を少しご紹介いたします。


「今、伸ばすべき力」として、今回は大きく2つのカテゴリーに分けてお話しする予定です。ひとつ目は「学習・勉強面」に関して、「基礎学力」「学習方法・学習習慣」「応用的学力」と、少し細かく分けてお話しいたします。ふたつ目は「生活習慣・日常生活面」と題して、いくつかの「力」について触れさせていただきます。


そして、それらの力を「どのように伸ばしていくか」という視点で、保護者の皆様にご留意いただきたいポイントなどをお伝えする予定です。


会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら