四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

小3・小4のお子様を持つ保護者の皆さまへ

2011.06.14

初めてブログを書かせていただきます。ここをご覧になられている皆様の中には、私が担当している校舎の生徒のお父様、お母様もいれば、私の講演を聞いてくださったことのある方もいらっしゃるでしょう。ですが、初めてのブログということで、あえて「初めまして」と書かせていただきます。これまで「サクセス12」や「四つ葉の相談室」、各種セミナーなどで小学3年生、小学4年生の学習について触れてまいりましたが、そこにブログが加わることになりました。ここには中学受験にまつわるいろいろなことを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

お子様の中学受験を考えているけれど、どうしたら良いかわからないと不安に駆られている方は少なくないことと思います。ご自身が中学受験を経験されていらっしゃらない場合は、不安に感じて当然でしょうし、中学受験を経験された場合でも、今現在の中学受験事情がどうなっているのか分からなければ、やはり不安に感じることでしょう。

では中学受験に関する経験や知識の不足をどう補えば良いのでしょうか。そこで役立てていただきたいのがこのブログです。

私が教育業界に身を置くようになって二十数年、以来たくさんのお子様方を見させていただきました。現在も所属する市川校やNN開成クラスの授業を担当しています。私がこれまで得た経験を、様々な場でご提供していきたいと考えております。これが皆様のお役に立てば幸いです。

さて、中学受験に関する情報と言えば、現在早稲田アカデミーでは「夏フェス」(夏の学校・教育フェスティバル)というものを開催しております。小1~小4のお子様をお持ちの保護者の方々に、中学受験について私がお話しさせていただく「低学年セミナー」、53の中学校のご協力のもと実施している「学校見学会」、帰国生入試を実施されている中学校の先生方にご講演いただく「帰国生対象進学講演会」など、様々な内容をご用意しております。次回のブログでは、5月31日に実施された低学年セミナーの様子をダイジェストでお伝えいたします。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら