四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏期講習会が始まりました!』

2011.07.22


7月21日から早稲田アカデミー全校舎で夏期講習会がスタート致しました。一年で一番まとまった学習を進めることができる時期ですから、各校舎でも万全の準備でお子様方をお迎えしています。私の校舎でも朝一番から大きな元気のよい挨拶が各教室で聞こえていました。

私も小学校4年生の算数の授業を講習会で担当しています。昨日も朝から授業を行ってきました。夏期講習会初回の授業でしたので、まずはこの講習会の目的を生徒たちに伝えるところから授業をスタートしました。私のクラスのこの夏の算数の目標は以下の3つです。

(1)中学受験の算数の土台をしっかりと作る!
(2)整数・小数・分数のしくみと計算を完璧にする!
(3)"考える力"をつけよう!


いよいよ夏期講習会。目的を明確にするところからスタート。

私が担当しているのは、校舎で3クラスある中の真ん中のクラスです。この三つの目標はあくまで私のクラスのものですから、すべての小4生に当てはまるわけではありませんが、よろしければ参考になさってください。

そして、もうひとつ、教室で生徒たちに約束をしてもらったことがあります。それは、『この夏は"なんとなくでごまかさない"』ということです。私のクラスの講習会カリキュラムは一学期学習単元の復習がメインになっています。一学期中に"なんとなくわかった"と思っていたことを、きちんと完璧に自分のものとして定着させる講習会と言っても過言ではありません。そのためには、授業で扱かった問題の中でできなかったものの"解き直し"が必要になります。計算テストも含めて、ノートにしっかりと解き直しをするように伝え、解き直してできなかった場合は個別に質問にくるように指示しました。


本日は和差算の学習。必ず線分図を書こう。

福田の法則 其の7 目的を明確にすることで、やるべきことが決まる

さあ、暑い夏が始まりました! 私も元気に子どもたちと成長できる夏にしていきたいと考えています!

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら