四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『自分の机で勉強をしてくれません』

2011.07.01

前回に引き続き、"低学年セミナー"にお越しいただいた方のご質問にお答えしたいと思います。

『自分の机でではなく、リビングで勉強をする息子。このままで問題ないでしょうか。』(小3・男子保護者)

集中できる場所であれば、学習場所はどこでもかまいません。高学年になれば、周りに人のいない環境の方が集中できる場合もありますが、中学年(小3・小4)までの場合、逆に一人だと不安を感じてしまうケースも多いようです。お母様が食事の仕度をしているそばにあるリビングの方が安心し、集中できるというような話もよく耳にします。

いずれにせよ、今、目の前にある問題に集中できているかどうかが一番のポイントになります。お子様の様子をご覧いただき、集中できているようであれば、その場所を変える必要はないでしょう。

ただ、一つ重要なことは、学習する場所をコロコロ変えないということです。お子様の学習に取り組む気持ちには、当然ムラがあります。気持ちが勉強に向かっていない時でも、決められた時間に決められた場所に座れば自然とやる気が出る、そんな場所を探してあげてください。

私が担当していた生徒の中には、学校の勉強は自分の机でやるのに、塾の宿題はリビングで、と使い分けていた生徒もいました。また、自分の机はゲームや漫画用で、単身赴任をなさっていたお父様の書斎の机を勉強用としていた、という話も聞いたことがあります。

福田の法則 其の4 「集中できる場所」=「子どもにとって最適な学習場所」

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら