四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「前期の夏期講習期間が終了し、早稲田アカデミーでは夏期合宿がスタートいたしました」

2011.08.06

小6受験生が8月4日に先陣を切って、四泊五日の合宿に出発をしました。私はいま中2生の合宿責任者として、苗場に来ています。

このブログをご覧になっている小4生の皆様の中にも、9日からの合宿に参加される方がたくさんいらっしゃると思います。

早稲田アカデミーの合宿は、とても密度の濃いカリキュラムが組まれています。授業だけではなく、イベントも盛りだくさんで。そのカリキュラムの全てに一生懸命取り組むことで、さまざまな刺激を受け、成長してくれるわけです。

さて、何事にも一生懸命に取り組むためには、なによりも健康状態が万全でないとなりません。9日の出発日までに、ぜひ体調を整えておくようにお願いいたします。
また、小4に限らず、合宿期間中に体調を崩す原因のひとつになるのが"便秘"です。環境が変わったことでトイレに行きにくくなってしまう生徒もいるようです。「ちゃんとトイレに行きなさい」とお伝えいただくとともに、出発日の朝、少し早起きをして家でトイレを済ませてくるだけでも、効果はあるようです。

本気で一生懸命に取り組むことで得られる達成感、それがお子様方の成長につながるわけですが、生徒を本気にするためには、我々スタッフが本気でがんばらなければなりません。授業、イベントには渾身の準備で臨んでいます。私もキャンプファイヤーで学生時代を思い出し、ギターを披露することになっているのですが、講習会の合間をぬって、指の先が痛くなるまで練習しました。

送り出していただく保護者の皆様の思い、スタッフの本気の思いがお子様方に伝わり、きっと大きく成長してくださると確信しております。

小4夏期合宿の様子は、私に代わってサクセス12編集室の春山(低学年セミナーで司会を担当)がこのブログ上でお伝えしていきます。ぜひご期待ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら