四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「小4夏期合宿3日目~この夏、最高の思い出となったキャンプファイヤー~」

2011.08.12

この日もラジオ体操からスタート。子供たちにも少し疲れが出てきたかな?さあ、もうひと踏ん張り。みんなに声をかけます。「最後まで、一緒にがんばろう!」

3日目の夜は子供たちが一番楽しみにしているキャンプファイヤー。生徒からは「楽しかった」「また来たい」「来てよかった」の声。そして、感動で涙を流す生徒も続出。そんな様子を見ていると、授業で声をからしながら一緒に汗を流しながら頑張ったこと、必死で魚のつかみどりで競争したことを思い出し、私も感動の涙...。キャンプファイヤー終了後は、合宿の成果を確かめる「コンテスト授業」。眠い目をこすりながら、1位を目指して、みんな一生懸命頑張り抜きました。

サファリパークで動物たちと触れ合った1日目。2日目には魚のつかみどりとバーベキュー、そして、3日目の夜はキャンプファイヤー。楽しいイベントだけのように思われるかもしれませんが、2時間以上の勉強にもみんな必死に歯を食いしばりながら、頑張り抜きました。

勉強も一生懸命頑張り、イベントにも全力で取り組みました。だからこそ、最終日のキャンプファイヤーで自然と涙がこぼれ落ちたのでしょうね。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら