四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「小4夏期合宿最終日~感動のフィナーレ。一回り大きくなった姿で帰路に着く~」

2011.08.13

合宿最終日は本当にあっという間に過ぎ去りました。

いつものようにラジオ体操から始まり、授業、そして閉校式へ。閉校式では、コンテスト授業の表彰と全員でシュプレッヒコール。「来年も、合宿に、来るぞぉ~!」また感動の涙がこぼれ落ちました。

閉校式終了後、慌しくバスに乗り込み、志賀高原に別れを告げました。帰りのバスでは、最初は元気いっぱいの子どもたちも、さすがに疲れたのでしょう、だんだんと夢の中へ...。そして、気づけば3日前に出発した場所に無事帰着。お迎えにいらっしゃったお母様、お父様の姿を見つけると、子供たちには安堵の表情。本当にお疲れさま。よくがんばったね。

長いように思われた3泊4日の夏期合宿もあっという間に終了。この合宿で学んだこと、体験したことが、子どもたちの成長につながってくれることを願ってやみません。

来年もまた志賀高原でお会いしましょう。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら