四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「クローバーセミナー、9/20(火)開催」

2011.09.14

一学期中に下記のようなテーマで、3回実施させていただきました『低学年セミナー』を、9月より『クローバーセミナー』として、再開させていただきます。

5月実施:『わが子が中学受験をするということ』
6月実施:『中学受験で子供が得られること、親が得られること』
7月実施:『二学期につながる有意義な夏休みの過ごし方』

二学期はより実践的かつ、保護者の皆様のお悩みに直接つながるようなテーマで実施させていただこうと考えておりますので、ぜひご参加ください。実施日とテーマは以下のようになっています。

9月20日(火):『レディネス~学習成立のための準備性~』
11月9日(水):『中学受験をポジティブにとらえよう』

さて、今回のテーマである"レディネス"ですが、本来は教育心理学用語です。この記事をお読みの方の中で、教職課程を履修された方がいらっしゃれば、どこかで聞いたことがあると思います。一言で言えば、レディネスとは"学習の前提条件"と言うことができるのですが、実は意外に複雑な考え方なのです。教育心理学の学説上でも、さまざまな問題点・論争点をはらみながら、現在に至っているようです。
しかし、教育を行い、学習内容を身に付けていくためには、学習者の側に"ある程度の準備"ができていなければならないことはご理解いただけると思います。今回のセミナーでは私が考える教育上の"レディネス"についてお話いたします。

また、今回のクローバーセミナーからは、『早稲アカ 秋フェス~秋の学校・教育フェスティバル~』の一環といたしまして、有名私立中学校の先生をお招きしての講演も合わせて実施させていただきます。今回は獨協埼玉中の柳町校長先生に『自ら考え、判断することのできる若者を育てるための留意点』と題してご講演をいただくことになっており、私も楽しみにさせていただいております。

クローバーセミナーのお申し込みは、早稲田アカデミー各校舎にございます『秋フェス』のご案内冊子か、HP上の『秋フェス』のページをご覧ください。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

■□四つ葉のクイズ 其の3 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の3 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の4を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら