四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「家庭学習の効率を高める言葉」

2011.09.28

前回のブログにて、授業開始時の挨拶は、生徒の集中力を高めるきっかけとなるということを書かせていただきました。

ご家庭においても、お子様が「これから宿題をがんばろう!」と思えるようなきっかけを作ることで学習効果は変わってきます。そのきっかけは何でも構いません。例えば、勉強する時間になったら、お母様が「それでは勉強スタート!」と元気よく声を掛けるというのも一つでしょう。または、お子様自身が「がんばるぞ!」と言ってから勉強をはじめるのも良いと思います。

「いただきます」と言ってからご飯を食べるように、家庭学習をはじめる時に声を出すことで、頭を勉強モードに切りかえることができるのです。

■□四つ葉のクイズ 其の5 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の5 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の6を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら