四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「勉強に集中ができる環境作り」

2011.10.07

前回「集中することで得点力はアップする」ということを書かせていただきました。逆の見方をすると、集中できない環境での学習はとても効率が悪いということになります。

ご自宅でのお子様は、集中して勉強に取り組んでいますか。

机には向かってはいるけれど、マンガを読んだりゲームをしたりしていませんか。私は学生だったころ、大切なテストの前になると、なぜか決まって部屋の中が気になってしまいました。そして片付けをしていると、懐かしいものがでてきたりして、つい夢中になってしまい数十分が経過...。私は掃除でしたが、誰もが似たような経験をされているのではないでしょうか。

お子様が小学校3・4年生であればなおさらのことです。勉強する場所には、それに関係のないものは一切置かない。それがお子様を勉強に集中させるための第一歩です。

■□四つ葉のクイズ 其の7□■■
四つ葉のクイズ 其の7

正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら