四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「ワクワクした気持ちで11月3日を迎えるために」

2011.10.28

私が担当しているクラスで聞いてみました。
『全国統一小学生テスト、楽しみな人?』
はじめに3分の2くらいの生徒が手を挙げ、まわりを見回して残りの3分の1も手を挙げました。

もちろん、テストですから遊びに行くのと同じような楽しみがあるわけではないでしょう。ただ小学生の子供たちにとっては、運動会などと同じようにイベントを迎える"ワクワク感"のようなものがあるのだと思います。また、先生の『楽しみだね』という語りかけによって、"楽しみにするものなんだ"ということに気がついた生徒もいたことでしょう。

大きなテストをひとつの"イベント"ととらえて、心待ちにしているような生徒はテストで実力が発揮できるようになります。いわゆる"本番に強い"タイプです。詳しくは、別の機会に譲りますが、入試で合格を勝ち取る子どもは、このタイプが多いのです。

テストを好きになるようにするためには、さまざまな働きかけが必要ですが、まずはテストをがんばって受けたことそのものを評価し、褒めてあげることが必要です。そしてちょっとしたことでもかまいませんから、ご褒美があるといいでしょう。例えば、11月3日の全国統一小学生テストでしたら、その日の夕食は『ガンバってテストを受けたパーティー』にするのはいかがでしょうか。

『11月3日の全国統一小学生テスト、楽しみだね。その日の夜はね"ガンバってテストを受けたパーティー"にして、○○ちゃんの好きなの作るし、乾杯もしようね!』

こんなお母様の一言が、テストを心待ちにする気持ちを作るのだとお考えください。

■■□四つ葉のクイズ 其の10□■■

正解は次回のブログで発表します。
***小1~小4保護者対象 『第5回クローバーセミナー』(参加無料)***

11月9日(水)に下記のプログラムにて『第5回クローバーセミナー』を行います。まだ申込を受け付けておりますので、早稲田アカデミー各校舎、またはHPよりお申込ください(定員になり次第、締切とさせていただきます)。

● 日時:11月9日(水) 10:00~11:40(9:30開場)
● 会場:早稲田アカデミー本社5号館 多目的ホール(JR池袋駅西口より徒歩8分)
● 対象:小1~小4保護者
● 内容:
 (1)善き社会人に向けた教育と受験との関係性
―海陽中等教育学校 副校長 渡辺 誠 先生―
 (2)中学受験をポジティブにとらえよう
―早稲田アカデミー 福田 貴一―
***********************

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら