四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「早起きをして全国統一小学生テストに臨もう」

2011.11.02

いよいよ明日は全国統一小学生テストです。私の校舎でも、テスト問題部数やテストで使用する教室の確認、父母会資料の準備など様々なことを行ってまいりました。テストに挑戦する生徒の皆さんが実力を100%発揮していただけるように、受験環境を整えさせていただいたつもりです。 テストを受けるにあたって一番重要なことは、上記しましたように「実力を100%発揮すること」です。最終目標となる中学入試では、同じ学校を受験する生徒の成績にはそれほど大きな開きはありません。そのような状況下においては、自分が持っている力をどれだけ発揮できるかが、入試結果を左右します。

テストで実力を発揮できるかどうかを、よく「本番に強い」「本番に弱い」と表現されることがあります。「本番に強い」タイプになるためには、お子様の性格もありますが、そのためにトレーニングをすることが大切です。テストを楽しみにする、という点は既に書かせていただきましたので、今日はもうひとつ、テスト受験日のポイントを挙げさせていただきます。と言っても、難しいことではありません。『テストの日の朝は早起きをする』というだけです。

ちょっと寝坊をして走ってテスト会場に飛び込んでくる生徒がいます。息を切らせたまま一教科目のテストが始まります。そのような状況では、当然、集中はできないでしょう。朝食を摂っていなければベストパフォーマンスを発揮することもできないでしょうし、何よりも寝坊して追い立てられるようにしてきた精神状態では「がんばろう」という気持ちにはならないはずです。テスト結果は実力を大きく下回り...。

このようなテスト受験が何度か続けば、テストを受けることそのものがイヤになってきてしまいます。

また生理学的にも、脳が活性化して動き始めるためには、起床してからある程度の時間が必要だとも立証されているようです。

さて、明日...ぜひ早起きをして、万全の状態で早稲田アカデミー各教室の受験会場に向かってください! 午後からの受験の方も、せっかくですから、ちょっと早起きを。

■□四つ葉のクイズ 其の10 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の10 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の11を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら