四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『みんなの笑顔のために』

2012.01.04

あけましておめでとうございます。
新年第一回の"四つ葉cafe"となります。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年、皆様はいかがお迎えになりましたでしょうか。私は例年のように、NN志望校別コースの正月特訓で受験生たちとの授業がメインのお正月期間でした。受験生には『一生に一度くらい、元旦から勉強をするのも人生の中でいい経験になる!』と話をしているのですが、私にとっては毎年の大切な恒例行事です。

もちろん、少しはお正月らしいこともいたしました。たとえば、お雑煮を食べたり...。私の家では、父が関西出身ということもあり、関東では珍しいようですが、お雑煮は白味噌仕立てです。我が家ではそれが普通だったので、子供の頃に友人と話をしていて、驚いたことを今でも覚えています。年末の小4クラスの冬期講習会において『お正月に楽しみなことはなに?』という問いかけをしてみたところ『お雑煮を食べる』って答えてくれた生徒もいました。でもやはり、一番は『お年玉をもらう』でした。

さて、2012年。
年末の記事でも書かせていただきましたが「笑顔の多い年」になって欲しいと願っています。日本中の多くの人が笑顔で過ごせたらいいと思います。
そのために、私にできることは、目の前にいる生徒と保護者の皆様に笑顔になっていただくこと。そして早稲田アカデミーにお通いでこのブログを読んでくださっている皆様に、中学受験に興味をお持ちでクローバー通信をご覧になっている皆様に、笑顔になっていただけるような情報を発信していくこと。そんな風に考えています。

今日から冬期講習会後半戦のスタートです。いよいよ中学受験が近づいてきました。今年、私が担当している生徒の入試初日は1月8日です。

昨年の中学入試で、早稲田アカデミーの受験生たちは過去最高と呼べる素晴らしい結果を残してくれ、たくさんの笑顔とともに卒業していってくれました。今年の受験生たちは間違いなく、それ以上の結果を作ってくれそうです。子どもたちの笑顔のために、私も残りひと月、全力で走り続けます。皆様も受験生たちをどうぞ応援してあげてください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら