四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新年度開講のご案内』

2012.01.06

進学塾では新年が明けると、すぐに新しい年度が始まります。早稲田アカデミーにお通いの方はご存知の通り、小学生は二月から新年度になります。つまり、学校よりも二ヶ月早く学年が上がることになるわけです。私の校舎では、新年のご挨拶を兼ねて、年が明けると『新年度開講のご案内』を塾生の皆さんには配布しています。日程をご案内するだけではなく、生徒に配布することで、お子様方にもあと一ヶ月で新しい学年になるんだという意識を持っていただくことも意識しています。


今年度も配付いたしましたので、せっかくですから皆様にもお読みいただきたいと思い、下記に転載させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年度開講に向けて
早稲田アカデミー 市川校
校長 福田 貴一

 あけましておめでとうございます。
 昨年は早稲田アカデミーにとっても御三家中学284名合格、開成高校4年連続日本一、慶應女子高校3年連続日本一、早慶附属高校11年連続日本一を達成し、一躍注目を浴びた年でした。また、都県立などをはじめとする各地域の有名校においても、着実な飛躍を遂げ、多方面から注目された年でした。今年もさらなる飛躍を目指し、皆様のお声を活かしながら、今まで以上にお子様方の学力向上、第一志望校合格へ向けて親身な指導を続けて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 年が明け、いよいよ本格的な入試のシーズンになります。現小6生は2月初旬・現中3生は3月初旬まで受験生達の戦いが続いてまいります。早稲田アカデミーで培った実力をもとに必ずや栄冠を勝ち取ってくれるものと信じております。非受験学年の皆様も今年度の受験生達の結果にご期待いただくとともに、ぜひご声援いただければと思います。
さて、受験生達が入試を迎えますと、塾では新年度への移行期となります。小学部塾生の方は旧年中に学年更新のための『継続受講届出書』をご提出いただきました。中学部塾生の方には1月上旬より学年更新のご案内と『継続受講届出書』を配布いたします。こちらのお届けをもとに新年度からの受講コースが確定いたします。新年度からの各コースの開始日程は下記の通りとなりますのでご確認下さい。下記の日程以降、早稲田アカデミーではすべて新学年となりますので併せてご留意下さい。



小学部新年度開講:2月3日 (金) / 中学部新年度開講:3月2日 (金)

 現小6生(Sコース生・Tコース生・Kコース生)は2月・3月に『中1準備講座』が開講となります。中学校へ向けて英語・数学を先取りしていく講座です。また、現中3生は2月いっぱいまで(進学先が決まった方も)お通いいただき、2月末で中学部は卒塾になります。



中1準備講座:2月8日 (水) 開講 / 新高1春期講習会:別途ご案内

 新年度開講に伴い、早稲田アカデミーでは新年度生の募集受付をしております。下記の日程で入塾説明会・入塾テストを実施いたしますので、ご兄弟やお知り合いの方で、中学・高校入試や早稲田アカデミーにご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご紹介下さい(入塾説明会は中学入試・高校入試などの最新情報や早稲田アカデミーの指導方針などについてお話させていただきますので、塾生保護者の方のご参加も歓迎いたします。ご予約はお電話で事務受付までご連絡下さい)。


入塾説明会:第1回=1月14日 (土) 10:30~12:00
第2回=1月29日 (日) 10:30~12:00
※入塾説明会は2月以降も予定しております。日程は改めてご連絡いたします。

入塾テスト:毎週土曜日 14:00~
毎週日曜日 10:30~
※1月中は日曜日も毎週入塾テスト実施
※1月4日から4月14日までは新年度特典で入塾テスト代が無料(通常2000円)
になります。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。新年度もよろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。非常に簡単なご挨拶ではありますが、お子様方にとっても「新しいスタート」をイメージしていただけるように書いたつもりです。もしよろしければ、お子様にもお見せいただき、新年のスタートの次は、早稲田アカデミーでの新年度のスタートなんだよ、とお話いただければと思います。


さて、上記の文面の中にございます『入塾説明会』は早稲田アカデミーの全校舎で実施になります。標準的な日程はご案内の中にもありますように、1月14日(土)10時30分からとなりますので、早稲田アカデミーや中学受験にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。また、よろしければ既にお通いの皆様もご参加いただければと思います。


次回のブログでは『入塾説明会』の内容などについて書かせていただくことを考えています。


■■□四つ葉のクイズ 其の18□■■

正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら