四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『入塾説明会でお待ちしています!』

2012.01.11

前回のブログでは、二月からの新年度開講のご案内を紹介させていただきました。その中でも触れたのですが、新年度開講に合わせて進学塾では『入塾説明会』が行われます。早稲田アカデミーでも各校舎で実施されますので、お時間のある方はぜひお運びいただければと思います。各校舎の標準的な日程・時間帯は下記のようになっておりますが、校舎によっては時間帯が変更になっている可能性もありますので、お越しいただく予定の校舎にあらかじめご確認いただければと思います。


『入塾説明会』実施予定:1月14日(土)午前10:30~12:00


さて、せっかくですので、今日は早稲田アカデミーの『入塾説明会』予告編として、その内容をダイジェストでご紹介いたします。

まずは、約20分程度、早稲田アカデミー社長の瀧本よりご挨拶させていただきます。校舎のモニターの映像を通じてではありますが、早稲田アカデミーの歴史、合格実績、そして合格実績を実現してきた教育理念についてご紹介させていただく予定になっております。合格実績に関しては、昨年までの結果だけではなく、今年度の予測に関しても触れさせていただきます。また、早稲田アカデミーの『本気でやる子を育てる』という教育理念がどのような思いで作られたのか、その理念を実践していくための指導スタイルなどについてもお話しいたします。この教育理念は単なるキャッチフレーズではなく、生徒を指導していく上での理念として、早稲田アカデミーがお約束しているものです。この理念に共感していただき、ご入塾してくださった方も多くいらっしゃいます。

その後は各校舎の責任者(早稲田アカデミーでは「校長」と呼びます)から、その校舎の紹介をさせていただきます。早稲田アカデミーの校舎は、全て完全直営(フランチャイズなどではなく)ですので、カリキュラムも指導方針も校舎による差はないのですが、校舎のある地域によってニーズが異なりますので、そういった点に関して説明させていただくことになります。また、校舎を運営し、管理していく立場としての指導方針などについても触れさせていただきます。私の場合、市川校のクラスの状況などについてお伝えした後、どのように指導させていただいているかについて、具体例を挙げながらお話しています。たとえば、入塾案内には『学力別少人数制授業』と書いてあるのですが、校舎ではどのような状態なのかを次のような言葉でお伝えしています。

『単に人数が多いとか少ないということだけではなく、一人ひとりを大事に見ていくのが早稲田アカデミーの少人数制だと考えています。「先生一人 対 生徒複数」ではなく、「先生一人 対 生徒一人」の関係が人数分成立しているのが、私の考える少人数制なのです。ですから、市川校では...』

教材やカリキュラムの内容ももちろん重要ですが、受験までの長い間、お子様が前向きに通い、そして成果を上げられる塾を探すためには、その塾の考え方や姿勢を知ることが大切です。現在塾をご検討されている方は、ぜひこの機会にご参加ください。もちろん、現在ご通塾いただいている方にもお聞きいただきたい内容ですので、大歓迎です。


■□四つ葉のクイズ 其の18 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の18 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の19を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら