四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『中学入試を見学に行ってみませんか?』

2012.01.13

以前の記事で書かせていただいたように、埼玉県の中学校ではすでに入学試験が始まりました。早稲田アカデミーの中学受験生たちからも吉報が続々と届いています。今後、千葉県は1月20日から、東京都・神奈川県の中学校では2月1日から入試がスタートします。

私は担当している小4・小5生に、中学受験の見学を勧めることがあります。自分の一番行きたい学校へ、先輩の受験生たちが、どんな様子で受験をしにくるのかを見学することは、将来へ向けたよい経験になると考えるからです。多くの学校では進学塾の先生が正門のところで受験生たちを激励している場面も見られるはずです。なによりも受験生たちの真剣な眼差しは、これから一年、二年の受験学習の中でつらい時期を乗り越えていく一つの大きな糧になると思います。もちろん、小学校を休んだり遅刻をしてまでする必要はないと思います。

また、当たり前ですが入試会場では、今年度の受験生たちが主役です。ご一緒にいらしたお子様がはしゃいでしまったりすることがないようにご注意ください。また、お通いの塾(校舎)の先生がいらしたとしても、先生は受験生の激励・応援に来ているということをご理解いただき、目礼程度に留めておかれるのが良いと思います。

話は変わりますが、前回の記事でご案内した『入塾説明会』が明日実施されます。今後へ向けた学習の方向性を設定するためにも、また早稲田アカデミーをよりご理解いただくためにも、ぜひご参加いただければと考えております。説明会の中でもご案内いたしますが、新年度へむけた特別記事といたしまして、『小学生の学習におけるテストの重要性』という内容で、16日(月)・17日(火)の二日にわたってブログ記事を公開いたしますので、そちらも楽しみにお待ち下さい。

■■□四つ葉のクイズ 其の19□■■
四つ葉のクイズ 其の19
正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら