四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『入試結果にご注目ください!』

2012.01.25

先日の記事でもお伝えしましたが、1月中に埼玉県・千葉県私立中学校入試が行われており、続々と結果も判明してきています。このホームページのトップページにある『2012年度入試結果速報!!』をクリックしていただくと行くことができますので、ぜひご覧下さい。毎年、合格実績を伸ばし続けてきている早稲田アカデミーですが、今年も昨年以上の結果を出すことができると予測しております。ぜひ、ご注目いただきたいと思っております。

また、早稲田アカデミー各校舎にも入試結果の速報掲示がされています。早稲田アカデミーではお名前を掲示することにご同意いただいた方のお名前と合格校を『祝合格』という短冊で教室に貼り出しています。


合格短冊画像

実はこの『合格短冊』にはさまざまな意図があります。第一には、がんばって合格を勝ち取った受験生の健闘をたたえるためです。そしてこれから受験をする受験生たちに勇気を与えたいという意図もあるのです。例えば、市川校には千葉県最難関の渋谷教育学園幕張中の合格者が何名か掲示してあります。それを見て生徒たちは『すごいなぁ!』と感嘆の声を漏らしていますが、その時に私は『同じ教室で同じ先生たちに習っているんだから、君たちも同じだけの実力がついているはずだよ』と話しているのです。ちょうどこのタイミングですと、2月に第一志望校を受験する予定の生徒もいますので、多くの生徒が合格を勝ち取った掲示を見ることは、彼らへ大きな勇気を与えるものになるのです。

さらに、来年以降に受験を迎える生徒たちにとっても大きな励みになると考えています。実際に今年の市川校にも、昨年の先輩にあこがれて、その先輩と同じ学校を目指したいと強く思い、がんばってくれている生徒がいます。貼り出される短冊を見て、『すごいなぁ』と思い、『自分も合格したい』と感じ、それを励みにしてこれから受験までの期間をがんばってくれるはずです。目標には具体的なイメージが必要であると言われることがあります。志望校に関しても名前だけで憧れているよりも、実際に学校を見に行って、通っている先輩たちを目にした方が、その目標へ向けてがんばる力が湧いてくるはずです。
保護者の皆様も、ぜひ早稲田アカデミーの、そして各校舎の合格実績にご注目ください。校舎のお近くまでお越しの際にはお立ち寄りいただき、合格短冊をご覧いただければと思います。

また、早稲田アカデミーでは合格実績だけではなく、中学入試の概況などに関してもご報告させていただく『中学入試報告会』を下記の日程で実施させていただきます。『新小3新小4保護者対象 プレ中学入試報告会』と『新小1新小2保護者対象 プレ中学入試報告会ジュニア』では私もお話させていただく予定になっておりますので、ぜひお越しください。なお、会場収容人数の都合上、ご予約が必要となります。早稲田アカデミー塾生の保護者の方は、お通いの校舎へ申込書をご提出ください。一般の方は、ホームページ、または、お近くの早稲田アカデミー校舎へお申込みください。

なお、3月1日(木)実施予定の『新小3新小4保護者対象 プレ中学入試報告会』は、満席に達するまであと20名を切っております。ご希望の方は、お早めにお申込みください。


>>入試報告会の詳細・お申し込みはこちら (モバイルからはご覧いただけません)


■□四つ葉のクイズ 其の20 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の20 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の21を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら