四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『2月1日 12歳の挑戦...祈 合格!』

2012.02.01

東京都・神奈川県の私立中学入試が今日、2月1日からスタートしました。最近では埼玉県・千葉県の1月入試校を第一志望にされる方も増えてきているため、すでに入試そのものが終わっている方もいらっしゃいます。しかし、2月1日に入試を実施する学校が一番多く、「中学入試本番」というと2月1日というイメージが一番強いようです。

余談ですが、中学受験のための学習をしている生徒の総数を正確に集計することは難しいと言われています。小学校でそのような調査をすることは実質不可能でしょうし、全ての塾の在籍を調べても、正確な数字は出てこないと思われます。そんな中で一番実数に近い数字と言われているのが、2月1日の志願者数・受験者数なのです。首都圏で中学受験を考えている方の中で、2月1日に受験をしない方はそれほど多くはないでしょうから、その数字の合計が、中学入試受験者総数に一番近い数字として使われているのです。

私も今朝、NN開成クラス(早稲田アカデミーの志望校別クラス)で担当している生徒たちの激励に、開成中学校へ行ってまいりました。開成中学校の門前は多くの受験生と保護者、そして各塾の関係者で熱気に包まれていました。NN開成クラスは開成中学校から歩いて数分のところにある早稲田アカデミーExiV西日暮里校で「最後の授業」として「入試直前激励会」を行い、生徒たちを送り出しました。生徒たちは非常によい表情で入試会場へ向かってくれましたので、きっと素晴らしい結果を出してくれることと信じております。


開成中学校にて
開成中学校にて

昨日、市川校で担当している生徒たちに前日の激励電話をかけている中で、あるお母様から、『いままで本当にありがとうございました。無事に明日を迎えることができます』というお言葉をいただきました。とてもうれしく感じ、そして、いまから二十年ほど前、まだまだ私が駆け出しの講師だったころ、1月31日にいただいたお手紙を思い出しました。大げさかもしれませんが、私が一生小学生の指導に携わっていこうと決意したお手紙です。若干、表現を変えて引用させていただきます。

『福田先生、一年間本当にありがとうございました。5年生の終わりに先生と出会う直前まで、受験を諦めようと思っていた○○が、志望校の入試を迎えることができることに本当に感謝しています。明日の入試が終わってしまえば、素直な気持ちで御礼を申し上げることができなくなりそうな気がして、筆をとらせていただきました。入試の結果が合格であれば、合格したことに対して御礼を言っているようにもなりますし、不合格なのに御礼を言う気持ちには、正直ならないような気もして。ただ、ここまでこられたのは本当に先生との出会いがあったからだと感謝している気持ちを、どうしても、今日お伝えしたかったのです。ありがとうございました。』

中学入試は合格か不合格かという二つの結果しか出てきません。12歳の子供にとってはある意味残酷なことなのかもしれないと考えることもあります。ただ、目標に向かって真剣に努力をしてきた経験と、そこで培った力は入試が終わったからといって消えてなくなるものではありません。合格・不合格という結果だけではなく、そこまでの過程を、そこまでのガンバリが未来へつながることを信じて、これからも生徒の指導にあたっていきたいと強く考えております。

今日、12歳の試練に立ち向かっている全ての受験生へむけて...祈 合格!


■□四つ葉のクイズ 其の21 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の21 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の22を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら