四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『四つ葉caféのご案内 ~新小3・新小4生の皆様へ~』

2012.02.08

首都圏の中学入試もひと段落し、早稲田アカデミーでも新年度がスタートいたしました。中学入試を乗り越え た早稲田アカデミー卒塾生たちは、今日から各校舎で始まる『中1準備講座』で、中学生へ向けた第一歩を踏 み出しました。私がいる市川校でも、受験生全員の進学先が決まり(一部今後の発表を待っている生徒もいま すが...)、今日からの「英語」・「数学」という新しい教科の授業に参加してくれました。中学校では、入試と いう同じハードルを乗り越えてきた生徒たちと競い合うことになるので、なるべく早く良いスタートを切り、 充実した6年間を過ごしてもらいたいと思っています。そのための講座が『中1準備講座』で、中学校の入学 式の校門をくぐるまで早稲田アカデミーは応援していきます。


さて、受験生が卒業し、新年度が始まりました。2月から新たに早稲田アカデミーで中学入試へ向けての学習 をスタートされた方もいらっしゃると思います。昨日の新小4初回授業と、本日の新小3初回授業において、 このブログのご案内を配布させていただきました。そちらをご覧いただいて早稲田アカデミーに入塾された方 もいらっしゃると思いますので、簡単にブログのご紹介をさせていただきたいと思います。


福田先生ブログimg

『四つ葉café』としてブログをスタートしたのは、昨年の6月からになります。 それ以前にも、小3・小4生の皆様へ定期的にお渡ししている『クローバー通信』の中で、 『四つ葉の相談室』で保護者の皆様からのご質問にお答えしておりました。 また、書店でも販売している中学受験情報誌『サクセス12』にて、中学受験の 学習方法や家庭学習におけるポイントなどの記事を連載させていただいております。 そういった記事を書かせていただく中で、リアルタイムの情報をお伝えしていきたいと始めたのが、 こちらのブログになります。早稲田アカデミーの校舎でその時々に起こっていることや、 私が実施させていただいたセミナーの記事なども載せていく予定ですし、 保護者の皆様からのご相談への回答なども記載していくつもりでおります。 ご相談やご質問などがございましたらお気軽に『サクセス12編集室』まで お寄せください(サクセス12の巻末にある「FAX送信用紙」をご利用くだい)。
■FAX:03-5950-4912
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


■□四つ葉のクイズ 其の22 解答発表□■■
四つ葉クイズ其の22 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の23を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら