四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『中学入試報告会が行われます』

2012.02.24

今日は春を思わせるような暖かな陽気でした。私が校長を務める市川校では、春から中学校へ進学する元受験生たちが『中1準備講座』の英語の授業を受けています。 その生徒たちの表情には、真剣な眼差しの中にも、ホッとした雰囲気と厳しい試練を乗り越えて得たたくましさを同時に感じることができます。

1月から始まった今年の私国立中学校入試も、2月中旬まででほぼ終了し、各中学校でも新入生が決まりました。 一方、早稲田アカデミーを始めとする各進学塾でも、今年の入試傾向や塾としての進学実績がまとまり、それを皆様にご報告する説明会が2月下旬から3月にかけて実施されます。 各塾独自の分析がなされ、興味深い説明会が多く実施されますので、ぜひご参加いただくことをお勧めいたします。

今年、早稲田アカデミーでは対象とする学年別に三種類の説明会をご用意いたしましたので、ご紹介させていただきます。

【中学入試報告会】 対象学年は新小1生から新小6生まで、中学入試をお考えいただいている全ての保護者の皆様です。 入試概況として、志願者数や受験倍率などから大きく全体の状況をご説明する中で、今後入試を迎える皆様への対策をお話いたします。 リーマンショックによる世界的な不況が起こった2008年に小学校3年生だった子どもたちが、今年受験をしました。 その状況は来年以降の入試を占う上で、非常に重要なものになってきます。 さらに、科目ごとの傾向分析と学習の方向性について、四教科全て、早稲田アカデミーの科目のエキスパート講師がお伝えします。

【プレ中学入試報告会ジュニア】 対象となるのは、新小1生・新小2生の保護者の皆様です。 直近の中学入試に関してだけではなく、最近の教育に関する情報を踏まえた上で、将来に向けて何をすきかをメインのテーマとしてお話する予定です。

【プレ中学入試報告会】※お申込み多数のため、締切となりました。
対象は新小3生・新小4生の保護者の皆様です。中学入試で成功するためには3年生~4年生を充実させる必要があるとよく言われます。 それはなぜなのか、そして、どうすれば将来につながる二年間にできるのかをお伝えいたします。

いずれの報告会も参加は無料ですが、座席の関係上、ご予約が必要です。(ご入場の際に入場券が必要になっています。) すでに締め切りとなっている会場もありますので、ご確認の上、お申し込みください。

全ての会場ではありませんが、私も講演させていただく予定です。会場でお待ちしております。

■■□四つ葉のクイズ 其の25 解答発表□■■
四つ葉クイズ其の25_img


正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら