四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『お子様の成長を促す親の接し方』

2012.03.14

「本気でやる子」を育てるためには、まず、お子様に期待をすることです。お子様は、親の期待を感じると、それ自体が大きな原動力となり、やる気になります。そして、その期待にお子様が応えてくれたならば、必ず褒めてくだい。「がんばったね」といった言葉だけで十分です。お子様は褒められたことがうれしくて、「もっとがんばろう」とやる気を持続させます。なお、大きな結果が出たときにまとめて褒めるよりも、小さな変化をよく観察し、その都度言葉をかけてあげる方がより効果的です。

また、手助けも「本気でやる子」を育てるためには欠かせません。ただし、この場合の手助けとは、「ヘルプ」ではなく「サポート」です。魚釣りに例えるならば、ヘルプは魚を釣ってあげること、サポートは魚の釣り方を教えてあげることです。言うまでもありませんが、毎回親が魚を釣ってあげていると、お子様はいつまでたっても自分で釣れるようにはなりません。どうやったら釣れるのか、その方法を試行錯誤しながら一緒にやってみる、これがお子様の考える力、「思考力」を伸ばすサポートとなるのです。

その他、時には勝負でわざと負けたり、または圧倒的にかなわないと親の力を見せつけたりすることも、お子様を「本気でやる子」に育てるためには有効です。また、親が見本を見せることもお子様にとっては刺激になるでしょう。これらのことを繰り返すうちに、きっと、お子様は精神的に成長し、「本気でやる子」に育っていくはずです。



■■□四つ葉のクイズ 其の26 解答発表□■■
福田ブログ画像

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の27を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら