四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『NNAコース開講』

2012.04.18

先の日曜日から今年度のNNアタックコースの授業がスタートしました。旧年度一年間は開成クラスを担当させていただいたのですが、今年はまた女子学院クラスに戻りました。これから一年間、一緒にがんばっていく生徒たちとの初顔合わせだったのですが、とても明るく元気な生徒たちで楽しく授業を進めていくことができそうです。

もしかしたらこの記事を読んでくれている生徒もいるかもしれませんね。来年の2月1日まで一緒にがんばっていきましょう!

このブログは小3・小4の方をメインの対象として書かせていただいていますので、いますぐには関係ないかもしれませんが、将来のためにも、今日は早稲田アカデミーのNN志望校別クラスについて書かせていただきます。

NNクラスとは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一言で言えば志望校別の特別クラスです。「NN○○クラス」の○○には学校の名前が入ります。基本は毎週日曜日に、その学校の近くの早稲田アカデミー校舎で授業が行われます。例えば、NN開成クラスは開成中のそばにあるExiV西日暮里校で行われています。ここにNNクラスの大きな特徴のひとつがあります。

同じ中学校を志望する生徒たちをひとつの場所に集めて授業を行うことで、ライバルであり、仲間でもある生徒たちと時間と空間を共有することになります。それが、合格に向かう大きな力を身に付けることにつながるのです。今回、私が担当した女子学院クラス1組は20人が在籍しているのですが、東京都をはじめ、千葉県や神奈川県などにある校舎からも参加してくれています。多くの生徒は通常も早稲田アカデミーの校舎に通っているのですが、日曜日だけ参加をしてくれる生徒もいて、その中にはかなり遠方からの生徒もいます。昨年の開成クラスには宇都宮から毎週来てくれていた生徒もいました。

NNクラスの特徴は、同じ志望校の生徒を一カ所に集めること以外に、次の3つがあります。

◆その学校を徹底的に知り尽くしたエキスパート講師
◆そのエキスパート講師が作成したテキストとテスト
◆合格するための豊富な情報の提供

ご興味のある方はホームページ内の『志望校別対策コース(小6)』をご覧になってみてください。

学校の出題する入試問題は、学校からのメッセージだと、以前の記事で書かせていただきました。こういう問題が解ける生徒が欲しい、というメッセージだと。そう考えると、その学校に合格するため対策をしていくということは、入試問題が解けるように教えていくというだけではなく、その学校に相応しい生徒になるように育てていく、ということだと私は考えています。

今年も未来のJG生をたくさん育てていきたいと思います。


■□四つ葉のクイズ 其の31 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の31 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の32を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら