四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『お申し込みはお早めに!』

2012.05.09

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私の担当しているクラスの生徒たちも、いろいろなところに出かけて、リフレッシュしてきたようです。『どこに出かけてどんな風に楽しかったか、自慢したい人いるかな?』という私の問いかけに...『自慢じゃないけど、おばあちゃんのうちに行って、柏餅食べて...あと野球も見に行った!』なんて嬉しそうに答えてくれたりしました。

さて一方で、この時期、お子様方の学習に対する意識は下がり気味のはずです。モチベーションが低下していると言うのが一番ぴったりくる表現でしょうか。2月から新学年になり、「よし!がんばろう!」という気持ちでスタートしたものの、その気持ちも徐々に薄れてきてしまい、テキストや学習内容は少し前よりも難しくなって家庭学習にも時間がかかる、ゴールデンウィークでリフレッシュはできたとしても、少し気が抜けた状態になってしまっている...、そんなお子様がほとんどのはずです。お読みいただいている保護者の皆様が画面の向こうでうなずいていらっしゃるのが分かるような気もします。しかし、ご安心ください!皆様がうなずかれているように、この時期、多くのお子様がそういった状態なのです。

もちろん、ずっとこのままでよいわけはありません。少しでも早く気持ちを前向きに切り替えていくことが大切です。今回の記事のタイトル『お申し込みはお早めに!』というのは、その切り替えのためのキーワードです。

この時期、多くのご家庭でお子様にかけられている言葉は『ゴールデンウィークに楽しんだんだから、次はがんばりなさい!』というものでしょう。私も授業の中で似たような言葉をかけています。上記の問いかけの後に、『よし!そんなに楽しかったんだから、次は授業をがんばろうね』とも話をしています。ただ、大人でもそうだと思うのですが、終わってしまったことよりも、次に向けての方が「やる気」を高めることができるはずなのです。

このホームページでも大きく扱われていますが、『全国統一小学生テスト』のお申し込みが始まりました。小3・小4生の皆様の、次の大きな目標はこのテストになります。早稲田アカデミーの塾生の方は、それぞれの校舎からお申込用紙が配られたことと思います。授業内でお申込用紙を配布する際には、担当講師が『全国大会なんだからがんばれ!!!』というように、お子様方の学習へ向けた意識を高めるように声をかけながらお配りしていると思います。その言葉で気持ちが前向きになるお子様もいらっしゃいますが、まだどこか「ふぅ~ん」といった感じの他人事としてとらえているお子様もいらっしゃると思います。そこで、申込用紙をお子様がお持ち帰りになられたら、お早めにご記入いただき、お申込みいただきたいのです。ご記入いただく際に『申込んでおくから、がんばって受けようね!』という一言を添えていただくと、「自分も受験するんだ、がんばらなければ...」という気持ちが生まれてくるはずです。各校舎でもお子様が申込用紙を受付に提出した際には、『がんばってね!』と事務職員が声をかけるはずです。

『全国統一小学生テスト』だけではなく、5月後半には『夏期講習会・夏期合宿』の受付も始まります。一年間で一番まとまって充実した学習をしなければならない夏へ向けた気持ちを作るために、こちらのお申込みも「お早めに」とお考えください。

余談ですが、保護者の皆様むけの講演会・学校見学会などの「夏フェス」のお申込みも5月7日(月)よりスタートいたしました。私も6月と7月に「クローバーセミナー」でお話させていただく予定です。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。皆様とお会いできることを楽しみにしております。

PS 前回のブログで出させていただいたクイズの答えは、「忠犬ハチ公」でした。

■□四つ葉のクイズ 其の34□■■

正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら