四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『学校見学会にお越しください』

2012.05.23

昨日の肌寒い雨から一転、今日は素晴らしい快晴になりました。新緑の美しい季節になり、野外のイベントなどもいろいろなところで行われているようですね。
昨日もスカイツリーがオープンしたと、さまざまなメディアで報道されていました。実は毎日、校舎へ向かう電車からは見ているのですが、まだ近くまでは行ったことがないんです。スカイツリーだけではなく、周辺施設(水族館やプラネタリウム)も開業したようなのでしばらくは混むでしょうから、少し時間が経ってから行ってみようと思っています。

さて、本題です。気候がよく外出も気持ちのよいこの時期、早稲田アカデミーでも『夏フェス』が始まります。大きくは『セミナー(講演会)』と『学校見学会』の二つの柱で実施させていただくものです。私がお話する『クローバーセミナー』は6月・7月ともにたくさんの方にお申し込みいただき、定員締め切りとなってしまいました。現在、着々と準備を進めておりますので、お申し込みいただいた方は楽しみにお待ちください。

今回お話しさせていただきたいのは、もうひとつの柱である『学校見学会』です。こちらのホームページの『夏フェス』のページをご覧いただきたいのですが、一目見ればおわかりいただけるように、とても多くの学校が今年もご協力くださいました。ご興味のある学校も、それほどお考えでなかった学校もあると思います。できれば、なるべくたくさんの学校を早いうちにご覧いただくことをお勧めいたします。当然、志望している学校には行きたくなると思うのですが、第一志望校などであれば、実は行く前から情報は持っていて、新しい発見はないことも多いようです。受験学年になれば、その年の入試状況などの確認に志望順位の高い順番に行かなければならなくなりますから、純粋に学校を見に行くという観点で考えると、早い段階(低中学年のうちに)でお越しいただくことが必要になるわけです。

『学校説明会』では、その名の通り、学校の校風や特徴、進学実績の説明がされるわけですが、『学校見学会』では、周辺環境や施設、授業や生徒の様子などの見学がメインになります。私の個人的な印象としては『学校見学会』の方が、よりその学校に「近づける」と思います。早稲田アカデミーの『夏フェス』でもなるべく学校の雰囲気が分かるように見学をさせていただけるように各中学校にお願いしています。また、ホームページ上では学校(学校名の前にがついている学校)の名前をクリックすると、詳細な学校の様子や見学会当日の内容についての情報が見られます。ぜひご覧になってください。


■■□四つ葉のクイズ 其の36□■■
四つ葉のクイズ 其の36

正解は次回のブログで発表します。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら