四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『どう整理する?プリント教材』

2012.05.25

学年が進むにつれて増えていくプリント教材。本日は、その整理方法などについて書かせていただきます。
なるべく教材やプリントは捨てない方がよいでしょう。なぜかと言うと、自分が学習したものが、形として残ることで、お子様は「こんなにたくさん勉強してきたんだ」という「達成感」を得ることができるからです。

私が以前担当していた生徒の合格体験記に、こんなことが書いてありました。第一志望校の受験前夜、小4からの教材やプリントをすべて積み上げてお母様と二人で感慨にふけったという話でした。その体験記の最後は、『こんなにたくさんやってきたんだから大丈夫だよね』と二人で会話をしたことで、自信を持って入試に臨むことができたとまとめられていました。

さて、それらの整理方法ですが、極力お子様自身にさせることをお勧めします。ひとつのプリントを仕上げて、ファイリングをする時にお子様は小さな「達成感」を得るはずです。言葉にすると『よし、ひとつ終わった!』というような感じでしょうか。その積み重ねが自信となり、次へのやる気につながっていくのです。

しかし、整理整頓が苦手なお子様は多いようです。はじめのうちは、どのように整理をすれば良いか保護者の方が一緒に考えてあげるのが良いでしょう。


■□四つ葉のクイズ 其の36解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の36解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の37を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら