四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『WISmedia(ウィズメディア)をご存知ですか?』

2012.05.11

早稲田アカデミーの各校舎のエントランスにテレビモニターが設置されているのをご存知でしょうか?最近流行の「デジタル・サイネージ」というシステムなのです。電子看板と訳されるもののようですが、街を歩いていてもいろいろなところで目にするようになりました。先日、東京駅を歩いていたら、駅構内の柱の壁面全体に映像が流れていたのには驚きました。繁華街の街頭スクリーンにあるものもそうですし、JRなどの車内の窓上で流されている映像も同じものだそうです。一般的には広告媒体として使われることが多いもののようですが、デジタル掲示板やコミュニケーションツールとしても活用されているようで、早稲田アカデミーでも保護者の方や生徒の皆様への情報発信ツールとして昨年から本格的に導入いたしました。その早稲田アカデミーが配信している情報番組の名前がWISmedia(ウィズメディア)です。

WISmedia(ウィズメディア)の番組を、下記にいくつかご紹介いたします。

『早稲アカ~日本の風景~』
日本全国の景勝地や史跡の写真をスライドショーで流している番組です。小学校5年生の予習シリーズカリキュラムと連動するように放映されています。ここで流している写真は、実は早稲田アカデミーの社会のエキスパート講師、NN桜蔭クラス担当の瀨川が自分で各地を歩き、撮ってきたものなのです。

『学校紹介プログラム』
首都圏の有名中学・有名高校の学校紹介を配信している番組です。多くの学校の紹介映像が随時流されていますが、同じ動画映像が実はホームページ(中学・高校 学校紹介動画)にもございますので、よろしければそちらもご覧下さい。

『みやじいのクイズやってみよう!』
生徒たちの間では一番人気の番組です。この番組が始まると、市川校の生徒たちもテレビの前で真剣に見入っています。白衣の「みやじい先生」が算数のクイズを紹介し、解法を解説する内容です。残念ながら、現在放映されている第9回でいったん最終回となるとのことですが、次の新しい番組も企画されているそうですので、ぜひご期待下さい。

『卒塾生からのメッセージ』
早稲田アカデミーを巣立ち、いろいろな学校に進学した卒塾生が、通っている学校の特色や自分の勉強の仕方などを、生徒たちに伝えてくれる番組です。実際に通っている生徒にしかわからない情報もあり、私も興味深く見ています。またNNで担当していた生徒が一年経って成長している姿を見て、驚くこともありました。

『早稲田アカデミーの各種イベントのご紹介』
字幕・テロップなども含め、各種イベントや講座などを随時ご案内させていただいております。この「四つ葉カフェ」のブログの紹介も流されています。

市川校ではモニターが受付カウンターの上に置いてあります。お弁当をお持ちになったお母様が、足を止めてご覧いただいていることもありますし、そのお弁当を取りにきた生徒が見ていることもあります。お弁当を食べる時間がなくなってしまうのではないかと心配するくらい、立ち止まって見入ってしまう生徒もいたり...。

現在は早稲田アカデミー全体の3分の2程度の校舎に設置されております。未設置の校舎にもこれから随時設置される予定だそうですので、まだの校舎の皆様は申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。


■□四つ葉のクイズ 其の34 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の34 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の35を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら