四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『塾でのお弁当』

2012.06.08

昨日のお弁当時間に小4のクラスを覗いてみました。みんな、本当においしそうに、うれしそうにお弁当を食べていました。自分のお弁当を見せ合ったり、さけるチーズを分け合ったり...。あまりにも楽しそうだったので、私も少し混ぜてもらって、おしゃべりをしました。そこでお弁当に関して、生徒たちにいくつか質問をしてみたところ、なかなか面白かったので、その内容をご紹介いたします。

Q1:『お弁当のご飯は白いご飯(味がついていないご飯)と、味がついているご飯、どっちがいい?』

白いご飯がよいと言った生徒は、全体の三分の一程度でした。三分の二は味がついているご飯を選んだわけですが、『ふりかけをかけるのはどっち?』と聞かれたので、『味がついている方にしよう』と言ったせいもあるような気がします。確かに、ふりかけを持ってきている生徒が多いようでした。使わないこともあるけれど、おかずがなくなったらかけて食べる、という生徒も多かったようです。『どんなふりかけが好き?』という問いかけに、『ゆかりごはん!』と答えてくれた生徒がいて、ちょっと驚いていたら、『ぼくも!』『わたしも!』と、けっこう『ゆかりごはん』の人気は高かったようです。私のことを思い出すと、小学生時代にはあまり食べた覚えはないのですが...。

Q2:『お弁当にデザートがいつもついている人は?』

これも約三分の一の生徒が手を挙げてくれました。『たまにつく』『頼めばつけてくれる』という生徒も含めると、けっこうたくさんの生徒がデザートを食べているようでした。デザートの中身も聞いてみたところ、やはり圧倒的にフルーツが多かったのですが、ゼリーや果汁グミというようなものもあり、なかには『マカロン!』という声も上がっていました。デザートではありませんが、パックの野菜ジュースなどを持ってきている生徒も何名かいるようでした。

Q3:『授業が終わって、家に帰ってから何か食べる?』

早稲田アカデミー市川校の小4生の授業(校舎によって、授業時間帯は異なります)は、17:10~18:50で算国が行われ、そこから20分間がお弁当タイム、19:10~20:30で理社の授業が行われています。20:30に退出し、帰宅後に何かを食べているかどうかを問いかけてみました。半数位の生徒が『何か食べる』という答えでした。もう一度ごはんを食べるという生徒もいましたし、フルーツを食べる生徒もいました。おかずだけ食べるという生徒もいましたが、意外に多かったのが『味噌汁(スープ)だけ飲む』という生徒でした。確かに、お弁当の後にただのんびりしているだけではなく、授業を受けているわけですから、お腹が空くこともあるでしょう。ただ、時間を考えるとあまりたくさん食べたり、お腹にもたれるものを食べたりするのは避けるべきでしょう。胃にもよくないでしょうし、肥満も心配です。お子様の体質にもよると思いますが、味噌汁(スープ)だけを飲むというのはよいのかもしれないと思った次第です。ただ、この点に関して、私はまったくの素人ですので、もしこのブログをお読みいただいた方でご意見がございましたら、お気軽にお寄せ下さい。その際にはこのブログ上でご紹介させていただきます。

今回は、学習とは直接関係のない記事でしたが、実はこういった毎日の生活もお子様方の成長に大きく影響しているものだと、最近特に考えることが多くなっています。今回のアンケート(?)は市川校の小4生だけの話ですので、全体の傾向とは異なるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。


■□四つ葉のクイズ 其の38解答発表□■■
正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の39を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら