四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏休みが始まって一週間!』

2012.07.27

水曜日(7/25)の記事のタイトルに、『夏期講習会5日目!』と書かせていただきましたが、今日(7/27)は7日目となり早稲田アカデミーの標準的な講習会日程だと「お休み」だったはずです(夏休み期間が短くなっている地域の校舎では授業が行われているところもあるはずですが...)。小学校4年生にとっては、講習会の中休みとなり、小学校3年生にとっては、明日実施されるマンスリーテストへ向けて英気を養うための休日となったはずです。

夏休み中の「生活習慣・学習習慣」をしっかりとつけていくためには、スタートの一週間が大切だというお話を、前回のクローバーセミナーでも、このブログでもお伝えさせていただきました。

さて、一週間が過ぎたわけですが、いかがでしょうか? お子様とご相談いただいた通りのペースで進んでいますでしょうか?

もし計画表通りにうまく進んでいないのであれば、一度リセットして、もう一度立て直してもよいと思います。また、お子様の中に「学習計画表」に対してネガティブな気持ちが生まれてしまっている場合は、楽しい予定をたくさん書き込んでから、学習の予定を埋めていくのもよいかもしれません。

また、ある程度うまくいっているケースでも、一週間を振り返ることでより効果的な計画表にすることができるはずです。学習時間を短縮することができるかもしれませんし、同じ時間の中で学習内容を増やし学習密度を高めるようにすることもできるはずです。また、読書の時間などを新たに設定することもできるかもしれません。ただ、以前から申し上げている通り、計画表はあまり欲張って詰め込むものではありませんので、そのバランスもご考慮ください。

いずれにしても、ここからが夏休み本番です。体調にもご留意いただき、いっぱい楽しんで充実した夏休みをお過ごしください。

■■□四つ葉のクイズ 其の43解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の43解答


正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の44を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら