四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏期講習会前半終了と夏期合宿スタート!』

2012.08.03

ロンドンオリンピックに負けない「熱さ」で行われていた早稲田アカデミーの夏期講習会も、昨日で前半戦が終了しました。ここから、早稲田アカデミーはさらに「熱い」夏期合宿期間へと入ってまいります。先日、本社に行ったときに、夏期合宿を運営している部署を覗いてみたのですが、現地で使う大量のテキストや教材などの発送作業をしていました。数え切れない程のダンボール箱が用意され、普段あまり見かけない大型のトラックに積み込まれ...。それを見ているだけで、私も合宿モードへスイッチが入りました。

夏期合宿は、明日(8/4)に小学校6年生がスタートします。小学校4年生は8月9日(木)の出発になりますので、それまでに準備を進めてください。大切なのは荷物の準備だけではなく、お子様の気持ちと体調の準備となります。充実した3泊4日にするためには、万全の体調で臨んでいただくとともに、ホームシックにかかったりしないように気持ちもしっかりと作っておくことが必要になります。以前の記事にも書かせていただきましたので、お読みいただき保護者の皆様からもお声がけをお願いします。

①出発・帰着に関して くれぐれも集合時間に遅れないようにお越し下さい。集合場所によっては多くのバスが停車しています。また、当日の交通状況によっては、予定されていた停車位置にバスが止められないこともあります。合宿のスタートでお子様が不安感を抱いてしまわないように、時間にはある程度余裕を持って集合場所へお越しくださるようお願いいたします。

また、帰着時間はあくまで予定となります。小4合宿の帰着日は8月12日で日曜日になりますので、平日とは交通事情も異なります。その点もあわせてご留意ください。

②合宿期間中のトイレに関して 合宿期間中に体調不良を訴える原因として一つ挙げられるのが便秘です。環境が変わったことで起こる場合もあるようですが、他の生徒と一緒に生活しているのでトイレに行きにくいと感じるケースもあるようです。行きたくなったら我慢せずに、すぐにトイレに行くようにお話いただいて送り出してあげてください。以前合宿でお世話になった看護師さんによると、子供は一度我慢をしてしまうと、そこから便秘になることが多いそうです。

③子供同士のトラブルの防止に関して 24時間、生活を共にすることになりますので、生徒同士のトラブルの危険性も生まれます。当然、我々早稲田アカデミースタッフは、その点についてかなり注意してみていますので、ご安心いただきたいのですが、ご家庭でも以下の点についてはお話いただいて送り出していただければと思います。
* 他の人が嫌がることをしないこと。
* 他の人から嫌なことをされたら、先生に相談すること。
* 理由なく、他の人の体や持ち物に触らないこと。
* お金や物の貸し借りは禁止。何かを借りなければならなくなった場合は、先生に相談すること。

④防寒具と雨具に関して 首都圏では連日30℃を越える暑さになっていますが、志賀高原は思っている以上に気温が下がります。特に朝晩はかなり冷え込みます。夜の授業などでは靴下を履いていないと寒く感じますし、その冷えが体調不良の原因となってしまうこともあります。必ず、長袖・長ズボンをご用意下さい。

また、野外でのイベント(魚のつかみ取りやキャンプファイヤーなど)は、少々の雨でも実施することがありますので、雨具も必ずお持ち下さい。

8月4日以降、早稲田アカデミーの各校舎は「合宿期間」と「休業期間」となり、お休みとなります。8月17日から夏期講習会の後半がスタートしますので、このブログも次回は8月17日に更新させていただく予定です。小4夏期合宿に参加する「サクセス12編集室スタッフ」が撮影した写真もご紹介する予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

夏期講習会の後半では『小4SSゼミ』として、算数・理社の先取り講座も実施されますので、ぜひご参加ください(お申し込みがまだの方は、早稲田アカデミー各校舎までお問い合わせ下さい)。お盆の期間もはさみますので、お子様方には学習以外の、夏にしかできない体験もぜひさせてあげていただければと思います。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら