四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『第4回クローバーセミナーを実施しました』

2012.11.21

本日の午前中、早稲田アカデミー池袋本社にて、今年度最終回となる『クローバーセミナー』 を実施させていただきました。朝の寒い中、混んでいる電車を何回も乗り換えながらお越しいただいた方も多かったことと思います。本当にありがとうございました。今年度の『クローバーセミナー』は、一学期と二学期にそれぞれ二回ずつ計四回実施いたしました。四回ともご参加いただいた皆勤賞の方もたくさんいらしたようです。いろいろと準備をし、一生懸命お話させていただいた甲斐がありました。来年の予定はまだ決まっていないのですが、本日のセミナーのアンケートに、複数の方から「来年も楽しみにしています」というお言葉をいただきましたので、前向きに考えていきたいと思います。

クローバーセミナー会場の様子
本日のセミナーの様子

さて、今回のセミナーでは、大きく二つの内容でお話させていただきました。
一つ目は『中学受験の基礎講座』と題して、受験情報誌などよりも一歩踏み込んだ視点で、いくつかお話させていただいたのですが、時間的な制約もあり、中学受験を考えていく上でのヒントをお示ししたに留まってしまったように考えています。募集要項などの点では、単に募集人員だけではなく男女の比率なども考えて選ぶことが必要であるという点、また入学後の費用などについても触れさせていただきました。受験勉強を進めていく上での留意点としては、「丁寧さ」「なぜと考えることの大切さ」について、具体的事例を用いて、なるべくわかりやすくお話しさせていただいたつもりです。

二つ目は、中学受験は最終目的ではなく、将来の大きな目的をかなえるための目標であるということについてお話しました。中学受験で合格することを最終目的としてしまうと、本来お子様の将来を考えて始めた中学受験のための学習がマイナスに働いてしまう可能性があります。目標とはあくまでも目的をかなえるための通過点に過ぎないのですから...。

もちろん、小学校中学年の段階で、自分の将来の目的が明確に定まっているお子様はほぼいないでしょう。ただ漠然とでかまいませんので、将来のイメージが持てれば、それがお子様にとっての「内的モチベーション」につながるはずです。そして、「内的モチベーション」はすべてのものごとを継続させていくための大きなファクターなのですが、その点に関しては、次回の記事に詳しく書かせていただきます。なお、このブログは毎週水曜日と金曜日に更新しておりますが、今週金曜日は『勤労感謝の日』にあたり、祝日ですので、来週月曜日の更新を予定しております。ご了承ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら