四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『受験生たちへのメッセージ』

2013.02.06

今年の中学受験はほぼ終了しました。私が直接担当していた生徒たちも、それぞれの進学先を決めて、次のステージへと進むことになりました。


このブログは小3・小4の保護者の方向けに書かせていただいているのですが、受験生やその保護者の方もお読みくださっているようです。入試応援でお会いした市川校以外の早稲田アカデミー校舎にお子様がお通いのお母様からも「四つ葉cafe読んでいました。がんばってきます!」とお声掛けいただきました。ですので、今年の中学入試記事の最後として、入試を終えた受験生たちへのメッセージを載せさせていただきます。


皆さんは、入試までは、志望校に合格することだけを考えて、合格しさえすればその先の未来が全てうまくいくように思って勉強を進めてきたのではないでしょうか。しかし、実はここからが本当の意味でのスタートなのです。中学校に進学すれば、入試という同じハードルを乗り越えてきたライバルたちと切磋琢磨することになります。さらに、多様化しより専門性の高い力が必要とされている現代社会においては、本当に自分がやりたいことを見つけて、そこに向けて自分の力を伸ばしていく、自分との戦いが大切になります。入試へ向けた学習は、ある意味、決められた道を歩くのに近いです。しかし、ここからは「自分自身の力で道を切り開く」ことが必要になります。


また、「中学受験へ向けた学習」というのは、入試が終わって結果が出れば、それでなくなってしまうものではありません。入試で試される「学力」というものは、偏差値や知識の量ではなく、その先のステージで「学ぶ力」なのです。早稲田アカデミーで培ってきたその力は、皆さんの中にしっかりと根付いているはずです。


そして、もう一つ、皆さんの中に大きな力として培われているものがあります。それは「目標に向かって真剣に取り組んできた」経験です。早稲田アカデミーは「目標に向かって真剣に取り組む」ことが、人間としての大きな成長につながると考えています。これからの人生の中では、入試だけではなく、いくつもの試練が待ち受けています。志望校に向けて『本気で』がんばってきた皆さんの経験は、必ずその時に生きるはずです。


皆さんががんばってきたことは、早稲田アカデミーの先生たちが知っています。それ以上に、皆さんのお父さんやお母さんが認めてくれているはずです。そして、誰よりも自分自身がわかっているはずです。


早稲田アカデミーで『本気で』がんばってきた自分に誇りと自信を持って、新しいステージへと向かってください。


そして、一回り大きく成長した姿を見せに、早稲田アカデミーに遊びにきてください。先生たちも待っています。


中学受験が終わるのと並行して、早稲田アカデミーでは新学年に移行いたしました。各校舎で、昨日から新小3のクラスも開講しています。初回授業のオリエンテーションで、このブログのご案内をお配りさせていただきましたので、今日初めてご覧いただいた方もいらっしゃると思います。


『はじめまして!これからどうぞよろしくお願いいたします。』


今回は受験生へ向けた記事になってしまっていますが、次回以降は、新小3・新小4生の保護者の皆様へ向けた、お子様の学習に関することや教育に関すること、さらには日常生活全般に至ることまで、様々な内容について書かせていただきます。


皆様からいただいたご質問などにもお答えしていこうと考えておりますので、ご質問やご要望など、お気軽にお寄せください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら