四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『四つ葉のクローバー』

2013.05.15

『NN女子学院クラス』の授業が今年もスタートしました。4月に一回、5月に一回と私も授業を担当しました。


『NN』という名称で知られていますが、正式名称は『何がなんでもクラス』です。自分の志望校に「何がなんでも」合格したいという受験生たちの「夢」「希望」「想い」をかなえるためのクラスです。同じ学校を志望している受験生たちがその学校のそばにある早稲田アカデミー校舎に毎週日曜日に集まり、その学校を分析しつくして作成されたオリジナルの教材やテストを使い、その学校への「合格請負人」とも呼ばれる先生たちと授業を進めていく特別講座です。早稲田アカデミーでは各学校の『NNクラス』が設置されています(詳しくはこのHPの別頁でご確認ください)。


5月12日(日)の授業のときに、今年受験を終えたNN女子学院クラスのOG生が遊びに来てくれました。「遊びにきた」というよりも、今年の後輩たちを「激励にきてくれた」といった方がよいかもしれません。私の授業の初めに、OG生5人が後輩たちにアドバイスを送ってくれました。「女子学院はこんなところが楽しい」「女子学院への合格のためにはこんな風にがんばるとよい」「苦手科目を克服するために私はこんな努力をした」なんていう話をしてくれました。女子学院生らしく、少々「にぎやか」になりすぎたきらいもありましたが...。


その中の一人の生徒が私にプレゼントを持ってきてくれました。受験前からテレビ番組(日テレ『news every.』)に密着取材を受け、緊張感を持った受験でありながらも見事女子学院に合格した生徒です。テレビをご覧になられた方もいらっしゃると思います。

いただいたプレゼントの写真はこれです。

四つ葉cafe ペンダント

このブログをいつも読んでくれていて、「四つ葉cafe」という題名に合わせてプレゼントをしてくれました。


「四つ葉のクローバー」...見つけた人は幸せになる、と言われます。

早稲田アカデミーは、通塾してくれている生徒のみなさん、そして信頼して通わせて下さっている保護者のみなさんの「幸せ」のために存在していると、私は思っています。お子様とご家族の皆様の「夢」をかなえること、お子様にとって素晴らしい未来を一緒に作らせていただくこと、それらは全てが「幸せ」につながることだと思うのです。


今回、四つ葉のクローバーストラップをプレゼントしてくれた(元)生徒は、とても素晴らしい笑顔になっていました。NNでのテスト結果が悪くて涙を流していたのはつい四ヶ月ほど前ですが、そのときよりも格段に成長し中学生らしい笑顔で来てくれました。とても「幸せ」そうでした。私自身、その笑顔から「幸せ」を分けてもらったような気がして、さらにこれからも一人でも多くのみなさんを幸せにしたいと決意を新たにした一日でした。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら