四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏フェスの受付スタート!』

2013.05.17

毎年ご好評をいただいている『夏フェス』の受付がスタートしました。今年は56校の中学校にご協力いただき、学校見学会を実施することになっています。

夏フェス

小6になると受験校はほぼ決まってきます。そのため小6になってからの説明会や見学会は学校選びのためにではなく、入試要項や出題傾向の確認のために行くことになります。ですから多くの学校を知るために(選択の幅を広げるために)、学校見学に関しては、小5までにできるだけ多く行っていただくことをお勧めします。


中学受験は毎年変わり続けています。学校名によるイメージが固定化してしまっている場合もあるのですが、学校側はなるべくよい教育を行おうと、日々努力を続けているのです。特に少子化の影響により、定員充足率が100%を切ってしまっている私立大学が増えている今、中学入試においても「選んでもらえる学校」となるように、多くの学校が改善を続けています。たとえば、学校選びの一つのファクターである大学進学実績は、直近の数字にどうしても目が行きがちですが、お子様が中学校に入学してから、大学入試を迎えるまでには6年間もあるのです。その6年の間に、数字が大きく変化することが予測される学校がいくつも見つかるはずです。これからの6年間でお子様がどのように成長するのか、そしてその成長する環境となる学校そのものがどう変わっていこうとしているのか、そんな観点で学校をご覧いただければと思います。


多くの学校を目にすることで、お子様に合った学校を見つけることができるようになるはずです。もちろん一番行かせたい学校が第一志望校となるわけですから、その学校と比較をしてしまうと、どうしてもその他の学校のアラが目に付いてしまいます。そういった見方はあまりお勧めできません。先入観を持たずに見ることで、それまでは考えてもみなかった学校の魅了に気がつくこともあるはずです。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら