四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「夏フェス・クローバーセミナーが行われます」

2013.05.29

保護者の皆様を対象とした「夏フェス『学校見学会』と『講演会』」がいよいよスタートします。


学校見学会には今年も数多くの有名私立中が名前を連ねました。小学校3・4年生からの学校見学はまだ早いのでは、というお問合せをいただくこともあるのですが、早いうちにいろいろな学校を見ておくことで、本格的に受験校を選ぶときに絞りやすくなるはずです。受験学年になってからの学校見学会や説明会は、学校を選ぶために行くのではなく、入試要項や出題傾向の変更などを確認するためのものになるはずですから、なるべく早い時期にどのような学校があるのかをいろいろと見ておくことを私はお勧めしています。ご都合のよい日程で気になる学校がありましたら、この機会にぜひお越しください。


さて、私が講演させていただくことになっております『クローバーセミナー』も「夏フェス」の一環として6月と7月に実施をさせていただきます。昨年までは平日の午前中に実施していましたので、お仕事をお持ちの方などはご参加しにくかったと思います。そこで今年度の第1回は、6月8日(土)の午前中に実施させていただきますので、ぜひお越しください。


■第1回クローバーセミナー

・日時:6月8日(土) 10:00~11:30

・会場:早稲田アカデミー本社5号館

・テーマ:テストによって変化する成績~正しい評価が子どもを伸ばす~

■第2回クローバーセミナー

・日時:7月11日(木) 10:00~11:30

・会場:四谷区民ホール

・テーマ:夏の計画表トライアル~失敗することで身につく本当の力~


第1回クローバーセミナーでは、小学生の学習におけるテストの位置づけや評価の仕方についてお話する予定です。保護者の皆様が「テスト」と聞いてイメージされるものと、小学生のお子様が受験されるテストでは、その目的も評価の仕方も異なります。小学生はテストをうまく使うことで成績が伸びていきます。逆にうまく使えないとテストが嫌いになってしまうことにもつながり、勉強そのものに対するやる気も失われていってしまうことにもなりかねません。やる気を高め、成績を伸ばすことができる「テストの使い方」を、このセミナーでご確認ください。


第2回クローバーセミナーでは、夏休みの学習計画表の効果的な作り方と活用について、お話しいたします。中学入試を成功させるためには、小学校6年生の夏の学習を充実させることが必要です。しかし、受験学年になってから計画的な学習を進めようとしてもなかなかうまくいきません。非受験学年の間に夏の学習計画の「トライアル」をしておくことが必要になってくるのです。


参加ご希望の方は、早稲田アカデミー校舎受付に申込用紙をご提出ください(案内冊子と申込書は校舎にて配布させていただいております)。早稲田アカデミーにお通いでない方は、早稲田アカデミーホームページからもお申込みいただけます。


各会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら